お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“かまってちゃん”アピールはNG!? 男性がドン引きする「女子のSNS投稿」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

最近ではスマホで気軽にアップできるTwitterやFacebookなどのSNS。しかし、書き込むタイミングや内容によっては、周囲に白い目で見られてしまうことも……。特に気になる男性から、「あの子のSNSはイタい」なんて思われてしまったら大変です。そこで、男性のみなさんに「ドン引きする女子のSNS投稿」を聞いてみました。



■ネガティブなツイート
「『上司がバカすぎる』とか、『今日も残業でタダ働き!』など、愚痴ツイートばかりの人。『○○(取引先)の対応が最悪!』などと、相手を特定できてしまうような内容のときもあり、大人げないなぁと思ってしまう」(32歳/IT)

つい誰かに聞いてほしくて、愚痴をつぶやきたくなる気持ちはわかりますが……。ネガティブな内容ばかりに偏っていないか、要注意です。

■体調悪いアピール
「『生理やっときた。2カ月ぶり』と書いている子がいて、けっこう引きました。『おなか痛くて薬飲んだ……』といった体調不良ネタも多い。心配してほしい“かまってちゃんタイプ”なんだろうなと思います」(29歳/メーカー)

とくに生理の話題は、男子からすると「わざわざ書かなくても……」と思ってしまうようです。体調や精神状態が不安定というアピールも、どちらかというとマイナスのイメージを与えがちです。

■自撮り大好きっ子
「自分の写真ばかりアップする子。飼っている猫と自分のツーショットや、彼氏の肩越しに撮影したもの、ついにはお風呂上がりにバスタオルを巻いただけの写真まで。極めつけに、最近では自分と彼氏の寝顔(?)のムービーまでアップしていた。自分だったらこの子とは付き合えないなぁ……」(25歳/不動産)

寝顔のムービーとは、すごいですね……。どんなにかわいい子だとしても、自撮りの連投は高確率でドン引きされてしまいます。

■とにかくツイートの数が多い!
「昼夜かまわず、ツイートの数が多い。しかもTwitterとFacebookが連動するよう設定しているので、同じ投稿を2回も見ることに……。先日、ついに非表示設定にしました」(24歳/アパレル)

日中の更新が多すぎると、「ちゃんと仕事しているのか?」と思われる場合も。しまいには「寂しい人」「暇な人」というレッテルを貼られてしまうかも!?

■プライベートを赤裸々に書く
「不倫していることをほのめかすような書き込みをしている女友だちが、『あなたに家庭があることも知っている。それでも、ただ笑顔が見たくて……』など、悲劇のヒロイン気取りで長文を投稿。ここまでプライベートをさらけ出していいのかとこちらが不安になるほど」(27歳/広告)

書きつづりたくなる衝動はグッと押さえて。報われない恋をしているとしても、大人の女子たるもの心に秘めておきましょう。

アンケート調査をしてみると、男性陣から「あるある!」と次々と出てきたSNSのドン引き投稿。全体的に、「かまってちゃん」なツイートは嫌われてしまう傾向にあるようです。筆者もついネガティブな自虐ネタを投稿してしまうので、ギクリとしていますが……。自分の投稿が相手にどのような印象を与えているか、ときには振り返りながらSNSをうまく使っていきたいですね。

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE