お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一番印象に残っている“月9ドラマ”は? 「『やまとなでしこ』→キャスティングが抜群」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

現在、フジテレビ月曜夜9時のドラマ枠、通称「月9」では、松田翔太さん主演の『海の上の診療所』が放送されています。昔から、月9では高視聴率を獲得するドラマが多く放送されてきましたが、その中でも、働く女子の心に残っているのはどの作品なのか聞いてみました。



■『やまとなでしこ』
「キャスティングが抜群によかった気がする。松嶋菜々子さんの桜子と堤真一さんの欧介は最高だった。ほかにも、矢田亜希子さんや筧利夫さんとか……今では実現しなさそうな豪華なメンツだと思う」(31歳/不動産)

2000年の10月~12月に放送されたラブストーリーです。『家政婦のミタ』も大ヒットした松嶋菜々子さんの代表作のひとつでもあります。

■『人にやさしく』
「はちゃめちゃだったけど、あったかい感じがして好きだった。特にバレンタインデーの話が好きで……(須賀健太くんが演じる明が、好きな女の子に告白する逆バレンタイン作戦の話)。そのときに香取慎吾さんが演じる前が言っていた、『気持ちはしまっておくものじゃないから、伝えないと絶対後悔する』という主旨の言葉がすごく心に残った」(30歳/電気)

2002年1月~3月に放送されたアットホームなコメディドラマです。出演は香取慎吾さん、松岡充さん、加藤浩次さんらで、借金返済のために共同生活をする3人に起こるさまざまな事件を描きます。子役の須賀健太くんもかわいらしかったですね。

■『大切なことはすべて君が教えてくれた』
「三浦春馬さん演じる修二が優柔不断でイライラしたこともありましたが、想像していたよりも話が意外な方向へ転がり、気がついたら夢中に。このときの武井咲さんが本当にきれいで大好きでした。また、震災があった時期で、この放送が再開されたときに、ほんの少し日常が戻ってきたような気がしてホッとしたのを覚えています」(32歳/教育)

2011年1月~3月まで放送されたラブストーリーです。主演は三浦春馬さん、戸田恵梨香さん。このほか、武井咲さん、剛力彩芽さんも出演しており、2人の出世作と言ってもいいかもしれません。

■『全開ガール』
「コメディドラマだけど、薬師丸ひろ子さんや、竹内力さんが出ていたせいか、妙に重厚感がある気がした。あと、蓮佛美沙子さんが演じていたそよ子が、女の子らしいだけではなく、引き際がカッコよくて印象的でした」(27歳/販売)

2011年7月~9月に放送されたコメディドラマです。新垣結衣さん主演のほかに、錦戸亮さん、平山浩行さん、荒川良々さんなどが出演していました。ほかには「強気なガッキーがとってもキュートだった!」(29歳/販売)という声も。

■『私が恋愛できない理由』
「そろいもそろってみんな恋愛がうまくいかない話なんですが、毎回、わかるー! って共感できるところが多かった。ドラマのストーリー自体はどんどん重くなっていくんですが、その感覚もよくわかった。あと、重い女を演じていた大島優子さんの役名と自分の名前が一緒だったので、妙に共感してしまいました(笑)」(28歳/飲食)

2011年10月~12月に放送されたラブストーリーです。香里奈さん、吉高由里子さんと、AKB48の大島優子さんが出演して話題になりました。女性目線での恋愛観が描かれており、共感する部分が多かった! という人もいるのでは?

毎クール、注目を集めている月9枠。あなたが好きで、印象に残っている月9ドラマはどの作品ですか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2013年11月11日に公開されたものです

SHARE