お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

球団マスコット、好感度で「ドアラ」が「ジャビット」を上回る

株式会社ネオマーケティングは、全国の野球好きな20歳~59歳の男女400名を対象に、「野球」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

【“楽天優勝セール問題”で堀江氏が三木谷社長へ苦言。「イケイケで目が届いていないのでは」】

同調査において、好きな野球の種別を聞いたところ、94.0%が「プロ野球」と回答。また、毎年春と夏に大会が開催される「高校野球」は、「プロ野球」に次いで46.3%だった。

応援しているチームは、第1位「読売ジャイアンツ」(29.8%)、第2位「阪神タイガース」(19.4%)、第3位「東北楽天ゴールデンイーグルス」(18.1%)。2013年の日本シリーズを制し、球団創設9年目にして初の日本一に輝いた「東北楽天ゴールデンイーグルス」が、パ・リーグで最も票を集める結果となった。

また、「特にない」と回答した“無党派”も10.6%いることがわかる。

あなたが日本のプロ野球で応援しているチームはどこですか。

一方、野球チームのプレイヤーの中で最も重要だと思うポジションを聞いたところ、「ピッチャー(投手)」が66.0%で、他のポジションを大きく上回った。次いで、第2位が「キャッチャー(捕手)」17.5%となったことから、ピッチャーとキャッチャーのバッテリーがチームの中でも重要だと感じる野球ファンが多いようだ。

野球チームのプレイヤーの中で、あなたが最も重要だと思うポジションはどこですか。

野球の試合の中で好きなプレーは、第1位「ホームラン」(63.0%)、第2位「ファインプレー」(41.3%)、第3位「珍プレー」(24.3%)となった。

野球の試合の中で、あなたが好きなプレーは何ですか。

また、球団マスコット知名度の第1位は「ジャビット(読売ジャイアンツ)」(83.8%)、好感度の第1位は「ドアラ(中日ドラゴンズ)」(20.0%)となり、好感度では「ドアラ」が「ジャビット」(19.8%)を上回る結果となった。

知名度、好感度ともにセ・リーグのマスコットがパ・リーグを上回る傾向にあった。

あなたが知っているプロ野球の球団マスコットはどれですか。その中で好きな球団マスコットはどれですか。

お役立ち情報[PR]