お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そりゃナシでしょ! 職場の後輩のムカッとした言葉

◆職場の後輩から言われてムカッとしたひと言がありますか?

「自分がいちばん後輩だから」「後輩がいない」といった、そもそも経験しようがない人も含めて「ない」と答える人が7割近くと多数。職場では、円満な上下関係を築いている人が多い模様です。とはいえ「ある」と答えた人からは、恨み節たっぷりのリアルなムカつき体験談が続々。読んでいるだけでムカッとするほどのクセもの後輩エピソードからは、日々一緒に仕事をするストレスが伝わってくるよう……。

[回答者数:283(1年目=3.5%、2年目=6.7%、3年目=13.1%、4年目=12.7%、5年目=12.7%、6年目=7.4%、7年目=8.8%、8年目=12.4%、9年目=8.8%、10年目以上=11.6%、その他=2.3%)/『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート]

 

そう答えた理由や、職場の後輩から言われてムカッとしたひと言や具体的なシチュエーションを教えてください。また、あなたのその後のリアクションもあればあわせてお答えください。

もやっとするひと言

  • 「私って、褒められて伸びるタイプなんです~」と言われて、「はぁ!?」と思いながら無視。(商社・卸/事務系専門職/4年目)
  • うっかりミスをしたとき、「ドンマイです」と声をかけられた。嫌いな後輩だったので、イラッとした。(運輸・倉庫/営業職/3年目)

後輩以外にムカッ……

  • 子どものいる同僚が、ちょくちょく子どもの体調不良で休む。その間私が彼女の仕事をするのだが、メールで送ってくれる指示書に「よろ~」と書いてくる(よろしくの意味だと思う)。いくら仲がよくても、それはないだろと思う。(商社・卸/秘書・アシスタント職/10年目以上)
  • 私以外が既婚者となったとたん、「家庭をもっていないとわからないからね~」を、ことあるごとに連呼する上司がいる。そのくだりがわかってきたので、言われる前に立ち去る。(金融・証券/専門職/3年目)
  • スケジュール管理ができていない先輩に、「もっと前もって行動して」と言われたとき。しかもお客様の事情で、どうしてもギリギリの行動にならざるをえなかった状況下で……。(通信/営業職/3年目)

もう何年も前のことなのですが、私もかつて働いていた会社で、とある後輩の言葉にムカッとしたことがあります。たとえば、遅刻が多いので注意すると「低血圧で朝が弱いんです~」と言い訳されたり、仕事のミスを指摘すると「え? ウソ!? ちゃんとやったはずなのに」と逆切れされちゃったり。素直に「はい」と言ってくれればなぁ、なんて。

ですから、アンケートで寄せられたムカッとしたひと言には、共感するものがたくさん! とんでもない後輩は、いろんな職場に生息しているようですね。そんな後輩に対してのみなさんの対応は、「無視」「睨む」「言い争う」「放置」など人それぞれでしたが、できればモヤモヤが残らないようなスカッとする対応策を見出したいものです。

今回の結果では、職場での人間関係はストレスが多いなぁと、改めて思った次第。今の職場では幸い、しっかり者の後輩に私が助けられてばかりなので、逆にムカッとされないように気をつけたいと思います。
(text:渡邊チサ)

※この記事は2013年11月11日に公開されたものです

SHARE