お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛中のカップルがデートをするときに気をつけていること「待ち合わせ場所には別々に行く」

人が多い職場ほど、気をつけなければならないのがデートの場所選び。デートしている場面を会社の人に目撃されてしまったら、ウワサが広がるのも時間の問題。社内恋愛をしている人は、こんなリスクをどうやって避け、どうやってデートをしているのでしょうか? そのコツを聞いてみました。

■有休を一緒に取らない

・「同じタイミングで有休を取らないようにしていた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

社内恋愛中の彼とデートをする時は、事前の準備も必要です。特に避けたいのが「彼と有給休暇を合わせる」ということ。実際にデート現場を見られなくても、有給休暇の取り方でばれてしまうということもあります。注意したいところです。

■待ち合わせ場所へは、別々に

・「待ち合わせ場所には別々に行く」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

会社帰りのデートだとしても、待ち合わせ場所へは別々に。これも社内の人に見つからないようにするためのコツと言えそうです。特に映画館や喫茶店などのデートスポットは、人通りの多い場所にあることも多いため、注意したいところです。

■食事をする時は、個室で

・「会社付近の場所には行かないこと、食事をする際は、個室にすること」(27歳/機械・精密機器/営業職)

食事をしている時に知り合いと偶然会ってしまうこと、よくありますよね。でも個室なら安心です。個室なら、2人の時間をゆっくり楽しめそうです。

■おうちデートを楽しむ

・「おうちデートばかりしていました」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

あまりにおうちデートばかりだとたまにはおでかけしたくなりそうですが、社内恋愛がばれる心配がないので一番くつろげて、恋人同士の時間が楽しめるのがおうちデートかもしれません。人の目に触れないところが、やっぱり一番落ち着けます。

■思い切って遠出デートを楽しむ

・「人が多い所には行かない。休日は県外まで行く」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人目を忍ぶ恋愛だからこそ、遠いところへデートに連れていってもらえるのが社内恋愛のいいところかもしれません。短い休日には行かないようなところへ、思い切って足を運べば、日頃のストレスや疲れ、社内恋愛の窮屈さも忘れてしまいそうです。

注意するべきところ、慎重にするべきところでは細心の注意を払い、羽を伸ばせるところでは思い切り羽を伸ばす。そんなメリハリを心がけるのが、社内恋愛でのデートのコツのようです。つらいことも多い社内恋愛ですが、デートのコツをつかんで、ぜひ2人の関係をゆっくり育める場所探しをしてみてください。

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年10月29日に公開されたものです

SHARE