お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「倉庫内でキスやいやらしいコトをしていたら……」社内恋愛がばれてしまった原因は?

会社はもちろん仕事をする場所。しかし、同僚との付き合いの中から、恋愛感情が生まれることも珍しくありません。秘密が基本の社内恋愛ですが、些細なことから周囲にバレてしまうことも……。バレていないと思っているのは、本人だけ!? みんなの恋愛が「ばれてしまった原因」を伺いました。

■口は災いのもと

・「友人にここだけで話したが、予想以上に口が軽くて同期全員に知られてしまった。そのうえ、上司にも知られた」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「先輩は、まわりの人にカマかけられて、自らしゃべってしまった」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

秘密がバレるのは、やはり人の口から!? 自分でバラしてしまうこともあれば、信頼していた同僚から漏れることも……。恋愛関係を誰に話すのかは、慎重に決めましょう。

■ネットで……

・「2人はFacebook上友達ではありませんでしたが、2人がアップした写真が同じだったので、共通の友人が見て発見されていました」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「先輩は社内不倫をしていて、メールの誤送信で、皆にバレてしまった」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ネットが手放せない今だからこその失敗です。誰とでもつながれるネットは非常に便利。しかし、秘密を守るためには、細心の注意が必要です。

■目撃!

・「職場の近くでデートしている姿を目撃された」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「彼とのデート現場を数回社長に見られました。その後、社長は気を使って私にその時のことは聞かないでいてくれています」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

デート現場を目撃された! という意見も多くありました。しかし「誰に目撃されたのか」で、その後の結果は大きく異なるようです。出来れば社内恋愛経験者、もしくは口の堅い人がよいのですが、目撃者は選べません。

■バレるのが当たり前?

・「倉庫内でキスやいやらしいコトをしていたら、マネージャーに気づかれてしまった……」(22歳女性/医療・福祉/専門職)

・「会社の先輩と付き合っていた同期が忘年会の二次会でカップルで抜け出したのでバレた」(27歳女性/金融・証券/営業職)

中には「それはバレるでしょ!」という行動が原因となることも……。思わず「本当に隠したかったの?」と聞きたくなりますね。恋愛中は周囲のことが見えなくなりがちですが、程々に……。

■こんなところも見られている!?

・「目と目で会話してはにかんでいたのですぐに分かった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「鼻歌が同じだった」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

中には本当に些細なことから、社内恋愛がバレてしまった経験を持つ方もいるようです。特に注意が必要なのが目線。目は口ほどに物を言う!? 何気なくやってしまうことだからこそ、バレやすいのかもしれません。

バレた後の対応は、会社によってまちまちのよう。「気にしない」社風もあれば「どちらかが転勤」という厳しい会社もあるようです。もし、真剣なお付き合いをしていて、会社的にも許されるのであれば、いっそオープンにしてしまう方が苦労も少ないのかもしれません。許されないのであれば、みんなの意見を参考に、対策をとってみてください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にwebアンケート。
有効回答数295件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年10月25日に公開されたものです

SHARE