お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンでついたその場しのぎの嘘とは? 「宅急便が来るからと言って2次会に参加せず帰宅」

男女の出会いの場である合コン。そこはまさに、一発勝負の場。さまざまな理由から、とっさに嘘をついてしまう女性も多いようです。今回は「合コンで、その場しのぎの嘘をついちゃった経験」についてアンケートを実施しました。みんなはどんな理由でどんな嘘をついてしまうの? そして、その結果は…? 気になる女性意見をチェックしてみましょう!

■定番の嘘

・「彼氏がいることを隠していた。もうすぐ別れそうだったので」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「彼氏がいるというと、気を使わせてしまったり、しらけさせてしまうので、いないと言った。」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)

まさにその場しのぎの嘘。「フリーになる予定」という方もいれば、「場を盛り下げないための優しさ」から嘘をつく女性もいるようです。中には既婚であることを隠して合コンに参加する、という方も。これは、もはや「挨拶代わり」なのかもしれません。

■多くても少なくても……

・「付き合った人数は?という質問に少なめに答えた。」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「今まで付き合った人数は0人なのに、2人と言った」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

「今までに付き合った人数」は合コンでも定番の話題です。初対面で、わざわざ引かれるようなことを言う必要もないのかもしれませんね。何事もほどほどが一番なのかも?

■通用するの?

・「あまりにブサメンばかりの時は携帯をもっていないという」(31歳女性/生保・損保/営業職)

・「上司が30歳を26歳と言ったらしい」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

嘘のクオリティーに疑問が残る意見もありました。今時、携帯を持っていない女性はツチノコ並みに珍しいのでは? 年齢詐称も多くあった意見です。違和感を持っている男性も多いと思います……。

■察してください

・「宅急便がくるからと2次会に参加せず帰ってしまった。」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまりにもダメメンツで帰りたくなり、マンション内で火事があったと嘘をついてドロンしたことがあります。」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

一応嘘で隠すのですが、「察してください」という気持ちが見え隠れ。「気に入らないので帰ります」と、正直に言ってしまうよりは思いやりがあるのかも? 社会で必要な嘘だと言えるのかもしれません。

■嘘をついたその後……

・「趣味で着付けができると古風を装ったら、母親の着付けをお願いされた。何とか忙しいのを理由にことわった」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「年齢を2歳若く言った。相手も2歳年上に言っていたので、付き合ってから、同い年ではなく彼のほうが4歳も年下だと発覚した」(27歳女性/電機/技術職)

とっさに出てしまった嘘が、後々自分を苦しめることになることもあるようです。2人の関係が発展していくと、嘘の上塗りが必要になってしまいます。あまりにも突飛な嘘には注意が必要です。

「その場限り」の出会いならばよいのですが、合コンには時に「当たり」が存在します。2人の関係を発展させていく上で、最初の嘘が2人の溝となってしまうこともあるようです。自分に興味を持ってもらうためには、時に嘘も必要なのかもしれません。しかし、相手に不信感を与えるような嘘は、なるべく控えるのが良さそうですよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にwebアンケート。
有効回答数295件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年10月17日に公開されたものです

SHARE