お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代、嫌いじゃないけど好きでもない人に迫られた場合

マイナビウエディング編集部では、「嫌いじゃないけど、好きでもない人に迫られた場合」の反応を30代の独身男女に伺ってみました。

30代になれば、「周囲がどんどん結婚していって??」なんて人も少なくないはず。そんな中、実際どのような意見があるのでしょうか。

『嫌いじゃないけど、好きでもない人にぐいぐい来られたらどう思いますか?』

好きになる可能性を信じて付き合う 25.8%(73人)
ちょっと引いてしまう 40.3%(114人)
何も思わない 33.9%(96人)

と、ちょっと引いてしまうという意見が多少多いですが、3つに割れた答えが出ました。

では、それぞれの理由を聞いてみましょう!

<好きになる可能性を信じて付き合う人の場合>

●ちょっと付き合ってみようかなと思うので。(男性/未婚/35歳/小売店)
確かに年齢を重ねると出会いの機会は減るもの。気軽な気持ちでとりあえず付き合ってみるのもいいかもしれません。

●良くも悪くも人は変わるので。(男性/未婚/31歳/小売店)
長い目で見た意見。お互いを知り、理解しあって関係を築けば、確かに出会い方や付き合ういきさつはどうでもいいですよね。

<ちょっと引いてしまう人の場合>

●好きでもない人とは付き合えないから。(女性/未婚/33歳/医療福祉)
これも理解できる意見。年齢を重ねて焦る気持ちもわかりますが、好きでもない人と付き合っても結局はうまくいかないものです。

●行動が少しストーカーのように感じる。(女性/未婚/30歳/その他)
つきまといやストーカーなども怖い話も多い現在。人を疑うのは悲しいですが、警戒しないといけないところもあります。

<何も思わない人の場合>

●セックスしたければするから。(男性/未婚/33歳/芸術家)
来るもの拒まずな意見。男性のアリかナシかは肉体関係だけに限定すれば、女性の判定基準よりずっと低いとはよく言われますが、そのとおりなようです。

●どうでもいいから。(女性/未婚/31歳/医療福祉)
何だかだいぶ投げやりですが大丈夫でしょうか? 他人ごとながら心配になってしまいます。

と、三者三様の意見があり、どれも頷けるもの。

私の友人も相手からぐいぐい押されて付き合ったものの結局別れたり、かと思えば、猛烈に口説かれて結婚したらとても幸せな人もいます。
一概にこれがいいとは言い切れないのが現実のようです。

結局は、自分の心によく聞いて、自身がいいと思った道を選んでいくしかないのかもしれませんね。

???????????
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女283名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
???????????

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年10月18日に公開されたものです

SHARE