他人の悪口、家事出来ない……合コンで言ってはならない発言とは?
男女の出会いの場である合コン。たとえ恋人が見つからなかったとしても、楽しいひと時が、友情につながったら…。自分の人脈を広げてくれそうです。
合コンを積極的に楽しむ女性も増えている今、自分の発言で、場を微妙な空気にしてしまった経験がある方もいるのでは?
今回は、合コンで言ってはならない発言についてまとめます。
人の悪口
当たり前ですが、初対面の相手に他人の悪口を披露するのはタブーです。その悪口がいくら正確であっても、相手には関係のないこと。「平気で人の悪口が言える子なんだな」という印象を与えてしまうだけです。怖いのは、女性にとって悪口はさほど珍しいものではないことです。女性の脳の構造は、男性よりも悪口を言いやすい構造となっています。また女性社会では、それらに同調することで、コミュニケーションを深めていくケースもあります。自分では意識していない発言が、思わぬ悪口になってしまっていることも…。悪口はNG。しっかりと頭に入れ、意識してみてください。
「家事出来ないんだよね」
働いていて実家暮らしの女性は、そもそも家事をする機会が多くありません。また、一人暮らしの女性でも、手軽に利用できる便利サービスが多くあります。家事が出来ないことは、必ずしも珍しいことではないのです。しかし、それを正直に合コンの場で披露するのはお勧めできません。やはり男性ウケが良くないからです。その発言だけで、恋愛対象から外されてしまうことも…。かといって、「出来ない」のに「出来る」と嘘をつく必要はありません。「(今はまだ出来ないけど)お料理、練習中なんだー」と言っておけば、OK。周囲の空気を悪くせず、話題を広げることもできますよ。
「年収はいくら?」
つい聞きたくなってしまいますが、これもNG。男性を、収入だけで判断する女性と思われてしまいます。年収の話はデリケート。みんなの前で自信を持って披露できる方は、多くないのではないでしょうか。「どんな仕事をしているんですか?」という質問はOKなので、職種別の平均年収を調べておけば、大体推測することが出来ます。
「ブランド物が好き!」
「好きなものは?」と聞かれた時に「○○のバッグ!」なんて答えるのはお勧めできません。「付き合うとお金がかかりそうな女性」と思われてしまいます。いくら「正直な話」でも、やめておきましょう。「買ってもらおうなんて思っていない!」という場合でも同様です。合コンとは、限られた時間の中、限られたイメージで自分を判断される場所です。お金がかかりそうなイメージは、出来るだけ避けましょう。
女性が発しがちなこれらの発言。場を盛り上げようと、話題を提供したつもりだったのに、実際には自分の印象をマイナスにしてしまっているのかも…。NG発言について心に留めておくことで、もっと合コンでモテる女性になれそうです。
※この記事は2013年10月02日に公開されたものです