お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタバ流バールが期間限定オープン! 新商品「フォーム ドピオ エスプレッソ」のお味は?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

幅広い世代に人気のコーヒーチェーン店、スターバックス コーヒー。定番のものはもちろん、季節限定のドリンクなど種類が豊富なのも人気のひとつ。そんなスターバックス コーヒーから、エスプレッソを使った新ドリンク「フォーム ドピオ エスプレッソ」が、10月1日(火)よりレギュラーメニューとして全国のスターバックス コーヒー店舗で販売がスタートするそうです! しかも、全国販売に先駆けて、ひと足お先に「フォーム ドピオ エスプレッソ」が楽しめる期間限定スペース「Starbucks Doppio Bar(スターバックス ドピオ バール)」が、9月25日(水)より、スターバックス コーヒー 銀座マロニエ通り店内にオープンすると聞いて、早速取材に行ってきました!


期間限定でオープンする「Starbucks Doppio Bar」は、いつものスターバックス コーヒーよりグッと落ち着いた雰囲気。イタリアのバールの空間をイメージしていて、新商品の「フォーム ドピオ エスプレッソ」をスタンディングで楽しむスタイルになっています。バリスタの動きもカウンター越しにじっくりと見られるのも、バールスタイルならでは。
また、エスプレッソの原点である「イタリア・ミラノ」と、スターバックスの発祥の地「アメリカ・シアトル」の二都市に写真家の若木信吾さんと長島有里枝さんがそれぞれ赴き、コーヒーカルチャーを感じさせる写真を撮影。その写真をエスプレッソの語源である「Express=速達」とかけてポストカードでお互いに交換し合うという素敵な企画となっています。「Starbucks Doppio Bar」では、そのとき撮影された写真が展示されているほか、数量限定でポストカードとなって配られるとのこと。スペース内には、ペンやオリジナルスタンプを用意したメールコーナーも特別に設置。その場でポストカードにメッセージを書いて、隣接されたポストに投函して送ることもできるんです!


そして、10月1日(火)より全国販売されるスターバックス コーヒーの新商品「フォーム ドピオ エスプレッソ」も体験。季節限定で新しいドリンクは定期的に出しているスターバックス コーヒーですが、広報の田中有紀さんによると、コーヒードリンクのレギュラーメニューで新しく販売されるのは「ホワイト モカ(ホット/アイス)」以来なのだそう! エスプレッソを2杯分グラスに注ぎ、キメ細かいスチームミルクを組み合わせていて、エスプレッソの深い香りを存分に楽しめる「フォーム ドピオ エスプレッソ」。ちなみに、「ドピオ」はイタリア語で「ダブル」を意味しているんです。また、商品を提供するときに使用するグラスは、この商品のためにつくられたオリジナルショットグラス。ダブルエスプレッソとミルクを合わせたときにもっとも適したバランスとなる容量でつくられているというこだわりっぷり。


エスプレッソというと“苦い”と思っている人も、「フォーム ドピオ エスプレッソ」は、ミルクの量とのバランスが絶妙なので、苦さを感じつつも、あと味はミルクでまろやかに包んでくれるので飲みやすくなっています。もちろん、濃い味わいが好きな人も、しっかりとエスプレッソのコクを感じることができて、満足感たっぷり。エスプレッソ好きの筆者としては、この本格的エスプレッソドリンクは至高の1杯! といった感じです。

このドリンクを注文すると、エスプレッソの旨みを最大限に引き出す小菓子「アーモンドクロカント」がついてきます。アーモンドを香ばしく焙煎し、コーティングしてつくられているので、ナッツの風味が口に入れた瞬間にふわっと広がります。「フォーム ドピオ エスプレッソ」で使用されているエスプレッソは、ほのかなナッツの風味が感じられるのですが、「アーモンド クロカント」と一緒にいただくと、よりその風味を感じることができます。


この「フォーム ドピオ エスプレッソ」が楽しめる「Starbuccks Doppio Bar」は、スターバックス コーヒー 銀座マロニエ通り店で10月14日(土)まで期間限定オープン。また、「アーモンド クロカント」がセットになった「フォーム ドピオ エスプレッソ」は、10月1日(火)より、390円(税込み)で全国のスターバックス店舗で販売開始となります(一部店舗を除きます)。ちょっと大人な空間で楽しめるスターバックス コーヒーの新レギュラーメニュー、全国販売前に、ぜひ一度体験してみて♪

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年09月26日に公開されたものです

SHARE