お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自宅のカフェタイムをもっと楽しく♪ 「スターバックス ヴィア(R)」の簡単アレンジレシピ

本格的な夏がやってくれば、冷たいドリンクを飲む機会も増えてくるのでは? お店でのカフェタイムはもちろん、自宅でのドリンクタイムも、もっと楽しめたらいいですよね。でも、なかなか自宅でのドリンクレシピって、パターンが決まりがち。そこで今回は、簡単にできて、夏にぴったりなドリンクレシピを、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・松田賢哉さんに教えていただきました。


レシピで使用するコーヒーは、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」シリーズ。このヴィア(R)、約20年の研究開発を経て完成させたのだそう。お店と同じコーヒーを抽出し、濃縮乾燥のあと、「マイクログラインド」コーヒー(特許取得製法で製造)を加え、香り、コクの風味づけをすることで、高品質の風味を保つことを可能にしているとのこと。こだわりが詰まったヴィア(R)は、コーヒー1杯分の分量がスティックに入っており、お湯やミルクを注ぐだけで本格的な味わいのコーヒーを入れられます。そして、水にもしっかりと溶けるので、アイスコーヒーをつくるときにも重宝。


今回は、ヴィア(R)のシリーズから、バニラ・キャラメル・モカのフレーバーをそれぞれ使用。さらにひと手間加えて、自宅で簡単にお店の味わいが楽しめるドリンクを紹介していただきました。

◆アイス バニラ ラテ
【用意するもの】
・スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス フレーバーコーヒー バニラ 1本
・水 50ml
・ミルク 130ml

1)50mlの水でスターバックス ヴィア(R) バニラを1本溶かします。
2)グラスに、溶かしたコーヒーを入れて、氷を多めに入れます。
3)氷の上から130mlのミルクを注げば完成。ミルクを氷の上から静かに注ぐと、きれいな2層になり、見た目もおしゃれになります。

通常は180mlの水に対しスターバックス ヴィア(R)1本を使うのですが、濃度の高いコーヒーをつくることで、ミルクと混ざっても風味がしっかり残っています。また、バニラの香りによって程よい甘さを感じられるので、ガムシロップなしでも大丈夫です。香りがしっかりと感じられて、本当にお店のドリンクみたいでした!

◆アイス キャラメル ラテ
【用意するもの】
・スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス フレーバーコーヒー キャラメル 1本
・ミルク 180ml(+フォーム用のミルク 100ml程度)
・キャラメルソース 適量

1)180mlのミルクでスターバックス ヴィア(R) キャラメルを1本溶かします。
2)アイスミルクでフォームミルク(泡立てたミルク)をつくります。
スターバックス コーヒーでも販売されているミルクフォーマーを使うと、簡単に泡立てたミルクがつくれます。
3)グラスに1)を入れて、氷を入れます。2)でつくったフォームミルクをのせて、キャラメルソースをかければ完成。

見た目は甘そうですが、実際に飲んでみると、しつこくない甘さで、後味はすっきりしています。いつもは「甘そうだから……」とキャラメル系のドリンクを敬遠していた筆者も、おいしく飲めました。松田さんによると、ミルクを豆乳に変更するのもオススメだそうです。


>>【続きはこちら】濃厚なカフェモカ&アレンジの効いたアイスコーヒー♪

次のページを読む

SHARE