お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自宅のカフェタイムをもっと楽しく♪ 「スターバックス ヴィア(R)」の簡単アレンジレシピ


◆アイス カフェ モカ
【用意するもの】
・スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス フレーバーコーヒー モカ 2本(1本は氷用)
・ミルク 180ml
・ホイップクリーム 適量
・チョコレートソース 適量
・市販のチョコレートスティック 1~2本

1)あらかじめモカの氷をつくっておきます。180mlの水にスターバックス ヴィア(R) モカ1本を溶かし、製氷皿に入れて凍らせてできます。
2)180mlのミルクでスターバックス ヴィア(R) モカを1本溶かします。このときに、スターバックス ヴィア(R)のパウダーを少し残しておくことがポイントです。
3)1)でつくったモカの氷をグラスに入れて、2)を注ぎます。
4)市販のホイップクリームを3)にのせ、2)で残しておいたスターバックス ヴィア(R) パウダーを上から振りかけます。
5)チョコレートスティックをさして、完成。

パウダーを少し残し、最後にトッピングとして使うことで、見た目も美しいお店で提供されるようなドリンクに仕上がります。また、普通の氷を使わずに、スターバックス ヴィア(R) モカの氷にすることで、氷が溶けても味が薄まらず、濃厚なカフェ モカを楽しめます! ほろ苦いカフェ モカを楽しみたい方は、スターバックス ヴィア(R) モカで氷をつくる代わりに、スターバックス ヴィア(R) アイスコーヒーで氷をつくると、よりコーヒーの風味を感じられるカフェ モカになるそうです。

また、ミルクなどを加えず、コーヒーそのものの風味を味わいたい人にオススメのアレンジレシピも教えていただきました。


◆アイスコーヒー <夏レシピバージョン>
【用意するもの】
・アイスコーヒー(ドリップコーヒー)
・オレンジ 適量
・ミント 適量

1)アイスコーヒーを抽出します。
2)グラスに氷を入れ、アイスコーヒーをグラスに注ぎます。
3)カットしたオレンジを適量いれます。
4)ミントをグラスに添えてできあがり。

オレンジとミントを加えるだけの簡単レシピ。少しかき混ぜてから飲むと、オレンジとミントの香りがコーヒーにうつり、爽やかな味わいに。リフレッシュしたいときにオススメのドリンクです。また、オレンジ以外にもレモン・ライムなどの柑橘系がよく合うそうです。また、ちょっと意外!? な果物ではマンゴーも、相性がいいそうです。

どのレシピも、ひと手間加えるだけでできるので、すぐにでも挑戦できそうですよね。また、味はもちろん、見た目もおしゃれなので、自宅でのおもてなしドリンクとしてもオススメです。この夏はスターバックス ヴィア(R) シリーズで、ひと味ちがう自宅でのカフェタイムを過ごしてみませんか?

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年06月10日に公開されたものです

SHARE