お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いまどきのお風呂の過ごし方は「半身浴」「防水機能付きテレビ」

あなたはお風呂に何を持ち込んでいますか~美容編~(複数回答)

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社の調査機関である株式会社マーケティングスペースは、近年の「お風呂時間の多様化」に着目し、現代人のお風呂の過ごし方などに関するインターネット調査を実施した。

【美肌をつくる「こだわりの入浴法」】

「お風呂に持ち込んでいるものは?(複数回答)」の問いに対して、美容関連では「頭皮マッサージ器」「角質除去クリーム」「シェービング器」などの美容グッズや美容用品が上位を占め、特に「頭皮マッサージ器」は男性の36.4%がお風呂で利用していることがわかった。

「お風呂で美容や健康のためにしていることは?」の問いには、「入浴剤を入れる」が55.7%で最も多く、以下「半身浴(32.6%)」「浴槽内でのツボ押しマッサージ(20.1%)」「浴槽内でストレッチ(17.4%)」「深呼吸・腹式呼吸(16.3%)」などが多かった。

美容・健康のためにお風呂でしていることトップ10(N=902)

また、テレビやスマートフォンなどのメディア機器関連の持ち込みでは、防水機能を備えた機器がいずれも多くのポイントを集めた。「防水機能付きテレビ」は所持者の47.1%が持ち込むと回答している他、「防水機能のあるタブレット」は20.0%、「防水機能のあるスマートフォン」も18.5%の人がお風呂で利用すると答えている。

あなたはお風呂に何を持ち込んでいますか~メディア編~(複数回答)

また、スマートフォンやタブレットをお風呂に持ち込む人に対して「スマートフォンやタブレットを使ってお風呂で何をしているか?(複数回答)」との質問をしたところ、「インターネットでホームページなどを見る」が72.3%でトップ。次いで「SNS」と「メール」が55.3%で並び、以下「YouTube(48.9%)」「音楽を聴く(44.7%)」「ゲーム(42.6%)」の順となった。

スマホ・タブレットを使ってお風呂でしていること トップ10(N=47)

調査対象は男性458人、女性444人の計902人。調査期間は2013年8月2日(金)。

※この記事は2013年09月12日に公開されたものです

SHARE