お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

孫の育児はお風呂が最適? 半数以上の家庭で“孫とおじいちゃんが一緒にお風呂”

「パパフロ」

資生堂スーパーマイルド『パパフロ応援委員会』は、育児に積極的に取り組む父親を応援すべく、「パパとおフロに入ろう」をテーマに、8月26日を「8(パパ)26(フロ)の日」に制定し(日本記念日協会認定)、「パパフロ」の推奨に努めてきた。2011年から「浴育に関する意識調査」を実施し、「パパフロの実態」や「パパフロによる家族のコミュニケーション効果」等について調査結果を公表してきたという。

【女子高生、女子大生「老後に1億円より、今1000万円もらいたい」79.5%】

核家族化や共働き世帯の増加など、子どもを取り巻く環境は時代とともに変化しており、ここ数年は、『イクジイ』と呼ばれる育児に積極的に関わるおじいちゃんの増加が注目を集めている。パパフロ応援委員会は、パパフロはもちろん家族みんなで“浴育”(=入浴を通じた健康を目指し、入浴の効果や入浴方法、お風呂の楽しみ方などの学び)に関わってもらいたいという想いのもと、今年は『おじいちゃんと孫の浴育』をテーマとして、調査を実施したと発表した。

本調査は、全国の小学生の孫がいる祖父400名、小学生の子どもがいる母親400名(20代、30代それぞれ200名)計800名を対象に2013年7月にインターネットで実施された。

【調査結果概要】資生堂スーパーマイルド『パパフロ応援委員会』 調べ
◆いまどき孫の育児参加は当たり前!子育てに協力的だったおじいちゃんが孫の育児も支えてくれる?!
◆おじいちゃんもお風呂で簡単に育児参加?!お風呂が孫とおじいちゃんの心の距離を縮めてくれる!

かつて子育てに参加していたパパたちが、孫の育児にも積極的に参加していることがわかった。そして、ほとんどの家庭で、おじいちゃんに育児を手伝って欲しいと考えていることもわかった。また、半数以上の家庭で「おじいちゃんと孫の浴育」を行ったことがあり、パパフロと同様、お風呂が子どもとのコミュニケーションの場になっているようだ。

孫の育児にも参加するおじいちゃん

<<おじいちゃんの意識>>
◆「孫の育児に参加したい」と考えるおじいちゃんが多数派!
◆子育てに参加したおじいちゃんは、孫育てにも協力的!
◆おじいちゃんにもプラスの効果!5割が孫の育児で「生活に張り合いができた」
◆10人に1人のおじいちゃんが「何から始めていいのかわからない」

<<親の意識>>
◆おじいちゃんの育児参加に賛成派の親が約9割
◆多くの親がおじいちゃんに求めるのは、“簡単に”できる育児

<<孫とおじいちゃんの浴育実態>>
◆半数以上の家庭で“孫とおじいちゃんが一緒にお風呂”の経験あり
◆イクジイ初心者にもオススメ?!お風呂は、“簡単に”できる楽しい育児

<<孫とおじいちゃんの浴育効果>>
◆「孫と一緒にお風呂」は入れば入るほど孫と仲良くなれる!
◆「パパ・ママが子どもだったころの話」や「昔の話、思い出話」と、おじいちゃんならではの会話!

※この記事は2013年08月27日に公開されたものです

SHARE