お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夜中の空腹を抑える方法「歯磨きをしたから、と言い聞かせる」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

胃腸のためにもダイエットのためにも、夜遅くに食事をしてはいけないとわかっているものの……。寝る直前に小腹がすいてしまい、食べようか食べまいか、究極の選択に迫られる夜もありますよね。そんなとき、いったいどうすれば空腹を抑えることができるのでしょうか。働く女子たちに聞いてみました。



■「歯磨きをしたから」と言い聞かせる(26歳/イラストレーター)
「歯磨きを済ませたあとは、『もう歯も磨いたでしょ、だから食べたらダメ!』と自分に言い聞かせています」

何度も歯磨きをするのは面倒ですし、マイルールを決めておけば決意も固くなりそう。「歯磨きダイエット」なども聞いたことがあるので効果は高そうです。

■「今、脂肪が消費されている!」と思い込む(33歳/教育)
「ぐーっとお腹が鳴るサインは『今、脂肪が消費されている最中だ!』と思い込み、痩せた自分をイメージして耐えます」

お腹が鳴ってしまうのは、食べなくてはいけないサインと思いがちですが、逆の発想をするのは名案ですね。

■スルメを噛む(30歳/広告)
「どうしても我慢できないときはスルメを噛んでごまかします。カロリーが低く、噛みごたえがあるので空腹がおさまります」

よく噛むと満腹中枢が刺激されるので暴飲暴食を抑える効果があります。しかし、夜にスルメを噛むと、ビールがほしくなってしまう人もいるかも!?

■翌日の朝食を楽しみにして寝る(28歳/商社)
「寝る前に小腹がすいたら、翌朝のご飯に好物を用意しておき、楽しみにして早めに寝てしまいます。朝ご飯をきちんと食べることは脳にもいいし、ダイエットの基本です」

無理な食事制限をして、我慢できなくなって深夜に食べてしまうのは最悪のパターン。朝はエネルギー消費量が多く、比較的太りにくいそう。朝食をきちんと食べて健康美を目指したいものです。

■好きな食べ物の中でカロリーの低いものを食べる(27歳/金融)
「本当はスナック菓子やカップ麺などが食べたくても、私の場合、こんにゃくゼリーも大好物なので、なんとかごまかしが効いて我慢できます。小腹がすいてイライラしてしまうのはよくないので、好物の中から低カロリーなものを見つけて常備しておくのがコツ」

ストレスの多い食事制限は、ダイエットに成功したとしてもリバウンドしてしまいそうなので、おいしいダイエット食を見つけるのはよい方法ですね。

調査の結果、空腹をごまかして我慢するストイック派と、カロリーが低いものを食べてお腹を落ち着かせる派に別れました。人それぞれ、合う、合わないがあるかと思いますので、自分に合った方法を見つけたいものです。あなたは、夜寝る前に小腹がすいたとき、どうしていますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年09月12日に公開されたものです

SHARE