お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

就転職にも有利? 変わった資格6選「シューフィッター」「トレース技能検定」

気象予報士、司法書士、速記に美容師。世の中にはいろんな資格がありますよね。なかには「これってどんな資格!?」と小首をかしげてしまうものも。というわけで今回は、ちょっとニッチだけど、就職や転職にも有利になる(場合もある)資格をご紹介します!

●トレース技能検定

専門家が書いた建築・機械・地図・デザインなどの図面を清書するために必要なトレース技能。建築やデザイン関係の仕事に就く場合、有利な条件になることも。合格には専門的な知識と技術が必要だけど、合格率は結構高いので「学生時代にトレースを勉強した!」という人は挑戦する価値アリ。

●シューフィッター

その人の足に正しく合った靴を販売するシューフィッティングの専門家。靴のサイズの計測の仕方、足の疾患など幅広い知識が求められるため、それなりの勉強も必要。ただし、靴販売店における需要は高く、有資格者への評価も高いそう。

●飾り巻き寿司インストラクター

花模様やキャラクターの顔など、さまざまな模様が楽しい飾り巻き寿司。最高位のマスターインストラクターになった人のなかには料理教室や、巻き寿司の本を出す人もいるそうです。デザインは無限にあるので、斬新な巻き寿司を生み出して目指せ売れっ子インストラクター!

●ラッピングコーディネーター

ありとあらゆるモノをキレイに包むのがラッピングコーディネーターのお仕事。規定の講座を受講すれば誰でも簡単に取得できる資格なので、手先の器用さに自信のある人には持ってこい。趣味でも十分楽しめるし、技を極めて自分のお教室を開くという人もいるよう。

●臭気判定士

メディアなどでも取り上げられ、割と知名度の高い臭気判定士。専門で教える学校や塾がないため、大抵の人がイチから独学。18歳以上であれば誰でも受験可能であり、合格率も40%くらいと決して低くはないのがポイント。環境保全の関心が高まっている日本で、今後かなり重要視される資格かも?

●動物葬祭ディレクター検定

ペットの葬儀や、動物霊園の管理などを行う、動物葬祭ディレクター。18歳以上であれば誰でも受験が可能ですが、1級を受ける際は動物葬祭の実務経験が3年以上必要とのこと。可愛いペットの供養を適切に行うために大事な資格なのです。

いや~、世にはいろんな資格があるんですね。読者の中には、ご紹介した資格を実際に持っていて、関連した仕事に従事している……という方もいたりして。実際にどんな業務をこなしているのか気になりますね。ちなみに筆者が持っている資格といえば、普通自動車免許くらい。今後、もし挑戦するとしたら同時通訳の資格かな。英検4級しか持っていませんが……。みなさんはどんな資格を取りたいですか?

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年09月06日に公開されたものです

SHARE