お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ねむりのヒミツ

働く女子に聞く! 休日前夜は、いつもより夜更かしする? しない?

「明日は早起きしなくていい」と思うと、休みの前の日はついつい夜更かししてしまう……なんてこと、ありますよね? そこで今回は、働く女子の気になる「休日前夜の夜更かし事情」について調査しました!

Q.あなたは、休日の前夜に普段より夜更かしをすることがありますか?
ある 75.6%
ない 24.4%

では早速、どんな過ごし方をしているのか、見ていきましょう。

■テレビ・映画を見る
・「撮りためた録画を見て夜更かし。だけど睡眠時間が減ることが気になり、あんまり楽しめていない気がする」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「観たかった映画をお酒を飲みながらリラックスして鑑賞する」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

平日に撮りだめした番組を、休日前の夜にゆっくり見る、という意見が多数。確かに、平日に慌ただしい気持ちで見るよりも、落ち着いて楽しめそうですね。

■思いっきり遊ぶ
・「デートや友人との食事など、やはり休日前夜はそれなり予定が入っているので帰るのも遅くなります。結果夜更かしになります」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「翌日が休みだと思うと羽目を外してしまう。飲みに行ったりカラオケに行ったり、12時をまわってから家に帰ることも」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

「せっかくだから!」と遊びに出かけるという女子も。社会人になると、「時間を気にせず遊ぶ」ということはなかなか難しいもの。休日前夜は、唯一の自由時間なのかもしれませんね。

■なんとなく気分が高ぶって……
・「金曜日はうれしくて目が冴え、徹夜をすることもある」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「早く寝たほうが美容にいいとわかっていても、神経が高ぶるのか、なぜか眠れなくなって12時過ぎまでスマホをいじってしまう」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

特に何をするわけでもないのに、気持ちが高ぶってしまって眠れない、という女子も。早く寝ようとするのに、眠れない……。それだけ休みがうれしくてたまらない気持ち、わかります。

■大好きな人と……
・「遠距離恋愛中の彼氏との長電話」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「せっかくなのでゆっくりダンナと喋りたい」(31歳女性/食品・飲料/その他)

平日は忙しくてなかなか仕事とプライベートのバランスを取るのが難しいもの……。休日前くらいは大切な人と、ゆっくりほっこりできる時間を持ちたいですよね。

■家事
・「普段できないことを、がんばろうと思い冬物の整理をしていたらそのまま洋服に埋もれたまま寝てしまった」(26歳女性/電機/技術職)
・「ゆっくり夜ご飯を食べたり、日ごろなかなかできないお家のことをしたり、お料理をしたりしてます」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

普段時間がとれない分、「家事をする」という女子もいるみたい。時間に余裕ができると、いつもは目につかないような細かいことも気になってきますよね。

休日前夜の過ごし方はさまざまですが、多くの女子にとって、大切なリフレッシュ時間になっているようです。ひとりで過ごすにも、誰かと過ごすにもぴったり。「普段と同じ……」なんて女子は、プライベート充実のために使ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数311件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]