お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はセクシーじゃない!? 男子に聞いたマキシドレスに対する意見「引きずるほど長いのはNG」(27歳・不動産)

女性なら誰しも1着は持っているのでは? といえるほど、マキシドレスは流行中。ところが男性側の意見として、「セクシーじゃない」「マタニティーっぽい」という声が聞こえてくるのも気になるところ。そこで今回は、「マキシドレス」についてどう思うか、男性に詳しく聞きました。

【女性の流行ファッション小物で苦手なものは?】

Q.女性の間でマキシドレス(丈の長いワンピース)が流行っていますが、男性視点で見るとこのファッションは「あり」だと思う?

あり……194人(66.7%)
なし……97人(33.3%)

6割強の男性が「あり」との答え。意外にも肯定派が多いようですが、その意見は両極端でした。

スタイルが良く見える

・「引きずるほど長くなければアリ。細く見えると思うから」(27歳/不動産/一般事務)
・「遠目にきれいに見えるから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「ぴたっとしていて、割に胸元が強調されるからそれで良しと思います」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

容認派の意見で圧倒的に多かったのが、「スタイルが良く見える」というコメントでした。「セクシーに見える」という意見も見逃せません。生足が隠れてしまっても、浮き上がるボディーラインや揺れる裾がセクシーさを連想させるようです。ただし丈を間違えるのはNG! 逆にだらしなく見えてしまいます。

女性らしい印象も

・「見ていてフワフワしていて夏らしくていいな~と思うから」(25歳/建設・土木/技術職)
・「お嬢さまみたいだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/団体職員)
・「清楚な感じが出て、好感度があがりやすい」(27歳/自動車関連/技術職)

セクシーさだけでなく、「フワフワ・お嬢様・清潔感」と男性が求める“女性らしさ”もマキシドレスでは演出可能。特に「清楚に見える」とコメントした男性が多かったです。セクシーと清楚さの両方を兼ね備えているなんて、女子としてはうれしいアイテムですよね。

ナシ派は「生足」に注目

・「女らしくない。もっと足を出した方がきれいにみえる」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「短いほうが好き」(37歳/警備・メンテナンス/技術職)

一方で否定派は、正反対の意見。主に「生足を見たい」という人が多くいました。

マキシドレスがセクシーに見えないという声も上がりましたが、総合的な女性らしさを演出できる面ことから容認派が上回ったのでしょう。

シックなカラーをチョイスすれば、秋になってもマキシドレスは大活躍。購入するときは、すっきりとしたボディーラインを魅せられるデザインをチョイスしてみては?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年8月にWebアンケート。有効回答数 男性291件

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

※この記事は2013年08月29日に公開されたものです

SHARE