お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女優気取りはダサい!? デカサングラスに対する男性の意見「トンボっぽい」(33歳・技術職)

女優風のデカサングラスは、小顔に見える上に紫外線カット効果もある、優秀なオシャレアイテム。ところが男性には、オシャレどころか“別のもの”に見えてしまうよう。今回は「女子のデカサングラス」についてどう思うか、男性に聞きました。

Q.女性の間で大きなサングラスがはやっていますが、男性視点から見るとこのファッションはアリでしょうか?

アリ……90人(30.9%)
ナシ……201人(69.1%)

なんとナシ派が約7割! 女性にはもはや夏の定番アイテムですが、男性はまだまだ受け入れられないようです。

【男性が苦手な、女性の流行ファッションアイテムは? ⇒】

■「正直ダサい」多数

・「どう考えてもダサいので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「実際にかけているのを見ると、100%顔とのバランスが悪く醜いと思うから」(31歳/医療・福祉/営業職)

厳しい意見が寄せられる中、とりわけ多かったのが「正直ダサい」という意見。「日本人の顔には似合わない」というコメントにはハッとさせられます。せっかくのオシャレが、男性から見ればダサいアイテムになってしまうのですね。

■男性の想像力の豊かさにビックリ!

・「アラレちゃんみたい」(33歳/機械・精密/事務系専門)
・「仮面ライダーみたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「トンボっぽいのでなしです」(33歳/ソフトウェア/技術職)

コメントを読んでいて驚いたのが、男性の想像力の豊かさ。ほかにも「フィンガーファイブ」「バッタ」「ハエ」「虫」などの意見が多く集まりました。顔の大部分を覆うデカサングラスはとても目立つもの。さまざまなものを連想させますが、良いイメージのものがないのは残念ですね。

■なかには、女心に理解を示す男性も

・「紫外線防止になり、良いと思う」(27歳/自動車関連/技術職)
・「小顔効果があり、大人な印象がある」(24歳/商社・卸/営業職)
・「他人がかけるのはアリだけど、彼女にはかけてほしくない」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

一方の容認派は、女心に理解を示す意見が集まりました。「似合っていれば良い」という意見も多かったので、購入するときには友だちにチェックしてもらうといいかも。ただし、彼女にはかけてほしくないという意見もあるので、気になる彼にはそれとなく聞いておくと良いかもしれません。

まだまだ男性の間では、市民権を得ていないデカサングラス。一緒に過ごす相手や、出かける場所で使いわければ、「アリ」度が向上することでしょう!?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年8月にWebアンケート。有効回答数 男性291件

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

お役立ち情報[PR]