お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

男性がガッカリする女性の部屋着は?→モコモコ素材「女子女子しすぎ」半裸「中途半端でいちばんダメ」

彼や気になる男友だちを自宅に招くとき、何を着るかは女性にとって難しい問題。外出着のように気張るのも変だし、ルーズすぎるのもちょっと……。そう考えると、部屋着は意外とオシャレ難易度が高めなのかも!? できれば、大事なデートの日にうっかり“NG部屋着”を選んでしまうことがないよう気をつけたいもの。そこで今回は、マイナビニュースの男性会員に「彼女や女友だちが着ていたらガッカリする部屋着」を調査しました。

Q. 彼女や女友だちが着ていたらガッカリする部屋着は?

1位 全裸 28.2%
2位 ジャージ 24.9%
3位 スウェット上下 23.0%
4位 半裸 19.1%
5位 モコモコ素材 9.1%
6位 パジャマ上下 6.2%
7位 ロンパース(トップスとボトムスのパンツがつながった服) 5.7%
8位 大きめのシャツ 4.8%
9位 パーカー 4.3%
10位 ピタT 3.4%
同率10位 大きめのTシャツ 3.4%
※12位以下省略、複数回答可

■1位 全裸

・「もう少しきちんとしろと言いたい」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「性欲に満ちている感じで嫌気がさす」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「意外と見た目がいいものではない」(30歳/商社・卸/営業職)

ひとり暮らしの女性に増えている「部屋では裸」というスタイル。解放感というメリットはあるものの、男性からは「ガッカリ」という意見が多数。興味深いのは「彼女や女友だちが着ていたら萌える部屋着アンケート」でも、全裸は第6位にランクインしていたことです。およそ14%の男性は「全裸OK」。しかし28%は「全裸NG」……。「最初はよくても、見慣れて何も感じなくなってしまいそう」という意見がすべてを物語っているのかも。

■2位 ジャージ

・「ジャージはおばさん臭いから。学生時代のジャージは最低。紺など」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「ジャージ全般がダメだが、黒に金のブランドロゴとかだともっとダメ」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「なんかいかにも貧乏という感じがしてしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「ジャージにはガッカリ!」という意見が多数寄せられました。中でもダントツの不人気が「学生時代の名前つきジャージ」。「色気がない」「貧乏くさい」といった声が多く見られました。しかし一方では「似合っていてカッコよく着こなしているならOK」という意見も。オシャレなジャージ選びが鍵となりそうです。

■3位 スウェット上下

・「楽なのはいいけど、スウェットはね……という感じがある」(25歳/建設・土木/技術職)
・「何の変哲もない、地味なスウェットだとつまらないですね」(30歳/食品・飲料/営業職)
・「あんまり萌えない」(25歳/医療・福祉/専門職)

ジャージに次いで不人気だったのが、スウェット上下。リラックスウェアとしては優秀だけれど、色気がなくてガッカリ! と感じる男性が多いよう。ゆったりしたシルエットからは女性らしさが伝わりにくく「まったく意識されていない」雰囲気を相手に伝えてしまうのかも? また、「ヤンキーみたいでちょっと……」という意見も無視できませんね。

■4位 半裸

・「半裸は中途半端でいちばんよくないと思う」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「着るか、着ないかはっきりしてほしい」(37歳/生保・損保/営業職)
・「何を着ていてもたいてい許せますが、裸に近い格好や裸は無理です。気持ち悪いです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「全裸」と同じく、NGと考える男性が多いようです。いくら恋人相手とはいえ、人前では何か着ているのがマナー! というのがホンネなのかも。このほか、男性からは「全裸OKだけど半裸NG」という意見もあり、そうした人は「中途半端は嫌だ!」と感じるようです。全裸の不人気も考慮すると「ちゃんと服を着る」方が無難かもしれません。

■5位 モコモコ素材

・「女子女子しすぎている感じがするから。もこもこのフードがついているのがイヤ」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「頭が悪そうな恰好だから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「これはがっかりします」(29歳/自動車関連/技術職)

ルームウェアの定番、「モコモコ素材」が5位にランクイン。「やりすぎ」といった意見が多く見られました。女性人気が高い素材なのですが、男性からの人気はそれほどでもないよう……。着るタイミングには注意が必要ですね。

男性からは「過激すぎる格好」「女性らしさを感じさせない格好」が不人気という結果に。これらはどちらも「人からどう見られるのかを意識していないファッション」だといえそうです。ひとりなら、どんなファッションでもOK。しかし、家に誰かを招くなら「見られることを意識した専用部屋着」を用意しておくのがベターなのかもしれませんね。

※「マイナビニュース」にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数209件

(ファナティック事務局)

お役立ち情報[PR]