お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「正直やりたくない」恒例の夏行事ランキング1位「日焼け」2位「水着」

夏はイベント盛りだくさんの季節! カップルで、仲間で、遊びに繰り出す人も多いのでは? でもでも……。必ずしもみんながみんな、キャピキャピした夏を楽しんでいるわけではないみたい。

そこで、「夏といえばコレ!」という行事やレジャーのうち、「ぶっちゃけ、コレはちょっと……」と思うものを、マイナビウーマン会員に聞いてみました。

◆1位 日焼けする 53.6%

「ヒリヒリして痛い」「焼けたあとがシミ・そばかすになるのが嫌」「日焼け対策が面倒。日差しが照りつける日は、それだけで外に出る気が失せる」

美白ブームの昨今、女性にとっては日焼けは一大事。外に出かけるときは、日焼け止めクリームを全身に塗りたくるのみならず、サングラス、帽子なども必須という意識の高い女子も。

◆2位 水着を着る 26.4%

「ムダ毛の処理がたいへん」「体のラインを出したくない。ビキニなんてもってのほか。着るとしてもタンキニかワンピースタイプで、上にラッシュガードは欠かせません」

水着を何年も買ってないという女子は意外とたくさんいるもの。テレビや雑誌で見るビキニ姿の女子は、海でも実は相当少なかったりして!?

◆3位 花火大会に行く 19.7%

「行き帰りが地獄。混んでるとイライラするので行きたくない」
「イチャイチャしているバカップルを見ると腹が立つから」

夜空に咲く大輪の花火にうっとりしても、帰りの混みっぷりにふと現実に引き戻されます……。

◆4位 キャンプ 19.2%

「虫がいっぱいいるし、夜も熱くて寝苦しい」「荷物が多いので、車を出す人でもめる」

テントに炊事道具に、確かにキャンプに行くとなると一大事です。また、「みんなのテンションについていけない」というインドア派な意見も。

◆5位 海に行く 18.0%

「潮風で髪がゴワゴワする。海の家でDQNに絡まれた」「人気スポットだと、シャワーや駐車場利用にもお金がかかる」

同じ泳ぐなら、プールに行った方が楽ということでしょうか。1位の「日焼けする」と2位の「水着を着る」に通ずる感じもしますね。

◆同率5位 BBQ 18.0%

「なにげに女子力・男子力の双方が試される」「二子玉とかはラジカセで爆音の音楽をかけながら踊ってる若者がいてちょっと……」

キャンプと同じく、BBQは準備も後片付けもたいへん。もし雨が降ってきたりしたら最悪です。

ほかにも、「怖いから肝試しは絶対嫌」「スイカ割りはなんか汚いし、アリが寄ってくる」などの意見も。意外とみんな、恒例行事を冷めた目で見ているんですね。

かくいう筆者も、ムシムシしたなかビアガーデンでお酒を飲むより、普通に居酒屋で落ち着いて飲みたいというのが本音だったりします。

インドア派の女性にとっては、夏を乗り切るのはそれなりに大変なのかもしれません。

(齋藤ジョン市/清談社)
 
※マイナビウーマンにて8月にWebアンケート。複数回答、有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月27日に公開されたものです

SHARE