お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く! ワンランク上の部屋に住めるなら「よくしたい条件」は?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

引っ越しをするとき、なるべくなら今よりもいい部屋に住みたいですよね。もし、ワンランク上の部屋に住めるなら、あなたなら今と比べてどの部分をよくしたいですか? 働く女子へのアンケート結果はこうなりました!

●第1位/「部屋の広さ」……19.5%
○第2位/「収納の広さ」……17.0%
●第3位/「都心への近さ」……9.3%
○第4位/「部屋のオシャレさ」……8.7%
●第5位/「キッチンの広さ」……8.4%
○第5位/「部屋の数」……8.4%
●第7位/「日当たりのよさ」……5.0%
○第7位/「防犯性の高さ」……5.0%
●第9位/「防音性の高さ」……4.6%
○第10位/「築年数」……4.3%
※第11位以下は略。

第1位は19.5%で「部屋の広さ」でした。現在の部屋を手狭に感じている人は多いようで、「新しい家具を買いたい」「物があふれている」「友だちを呼びたい」など、それぞれの事情でもっと広い部屋に住みたいと思っているみたい。

第2位は17.0%で「収納の広さ」。現在の収納スペースに不満を持っている人も多いんですね。収納スペースが十分にないと、片づけすらままならないですものね。

第3位は9.3%で「都心への近さ」。通勤の利便性・快適性を高めたいと思っている人も少なくないよう。通勤時間と交通費の節約と考えれば、ワンランク上の部屋でもかえって得になったりしますよね。

引っ越しは、住む場所が変わるだけでなく、生活の仕方や友人関係なども変わることがあります。今の生活に行き詰まりを感じているなら、あまり深く考えずに気軽に引っ越ししてみるのもアリかもしれませんね。リフレッシュできるはずですよ。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数323件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月27日に公開されたものです

SHARE