お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

1番好きなアイライナーの色は「黒色」、選ぶときに1番重視する点「落ちにくさ」

アイライナーをよく使いますか?

ナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、女性853名を対象に、アイライナーについてアンケートを実施した。

同調査において、アイライナーをよく使うか尋ねたところ、「はい」82%(695名)、「いいえ」16%(137名)、「わからない」2%(21名)となった。

アイライナーを選ぶときに1番重視する点は、1位「落ちにくさ」41%(350名)、「塗りやすさ」38%(327名)、「成分の安全性」9%(74名)という結果になった。アンケートの結果から、落ちにくさについては、「目の下がまっ黒になるのは防ぎたいので」「にじむとお化粧直しが面倒」という声が多くあがった。塗りやすさについては、「毎日のことだから」「うまく引くのが難しいので、塗りやすいほうが使いやすい」などという声もあがった。

アイライナーを選ぶときに1番重視する点は?

何色のアイライナーが1番好きかという質問には、1位「黒色」61%(523名)、2位「茶色」31%(261名)という結果になった。黒色は「目の色、まつ毛の色になじむ」「目を強調したい」「目が大きく見えるから」という声が多く、茶色は「肌になじみやすいため」「優しい印象にしたいから」「ナチュラルに見えるため」という声が多かった。

何色のアイライナーが1番好きですか?

また、アイライナーを使って目がしみたりすることがあるか尋ねたところ、「ない」63%(535名)、「ある」31%(267名)という結果になった。過半数の人はアイライナーを使って目がしみたことはないと回答しているものの、目がしみたことがあるという人も3割以上いることが分かった。

アイライナーを使って目がしみたりすることはありますか?

お役立ち情報[PR]