お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

癒しとは何か。恋愛にもたらす効果と男性に癒しを与える方法

大野萌子

篠崎夏美

男性に癒しを与える方法

男性を癒す方法

1.価値観を認めてあげる

人の価値観はさまざま。頭ではわかっていても、自分とちがう価値観は受け入れがたい場合もあります。特に身近な人や共通の経験を多く積んだ人になると、「きっと相手も同じ気持ちにちがいない」という錯覚に陥りやすくなり、自分の価値観を相手に押しつけてしまうことが増えていきます。そうならないために、「彼は彼、私は私」とお互いの意見や考え方を尊重し、相手の価値観を認めてあげることが大切です。これは、嫌いなことを好きになれということではありません。彼が好きなことを否定しないということが重要ですよ。

2.信頼する

相手を信頼するのも大切な癒しポイント。信頼と安心の中に、本当に心を許せる癒しが存在するため、信頼していることを相手に態度や言葉で伝えることが必要です。大切なのは、上辺ではなく本当にそう思って伝えること。「○○(彼の名前)に頼んでよかった」「○○になら任せられる」というようなことを日常のやり取りの中で伝えられるといいですね。

3.悩みなどを受け入れる

毎日の生活はいいことばかりではなく、嫌なこと、ツラいこと、理不尽なことが次々に起こりますよね。そんなときに、自分の思いを吐き出せる相手がいることは、心の「癒し」に不可欠です。気持ちや思いは、形のない概念。そうした形のないものを、言葉に変えて伝える行為そのものが心の整理に繋がります。心が整理されると気持ちが落ち着き、冷静な判断や受け入れる余裕ができるもの。心許せる彼女であれば、さらに効果的でしょう。優しく耳を傾けてくれる彼女がいれば、究極の癒し効果が見込めます。

そのときに穏やかな笑顔があれば、なおいいと思います。好きな人が笑顔でいてくれることは、何よりも安心感に繋がります。また、笑顔自体にストレスを軽減させる効果があります。副交感神経が有利になることで、呼吸や脈拍、血圧などが穏やかになり、リラックスすることができます。彼と一緒に笑うことも「癒し」に繋がるのです。

4.仕事以外の時間の共有

癒しは緊張からの解放でもあります。一緒に楽しい時間を過ごすことそのものが大切になります。共通の趣味を楽しんだり、旅行したりしてもいいですし、のんびりと散歩をしたり、おいしいものを食べたりすることも有効的。楽しい時間、リラックスする時間を作り、仕事などの気の張ることや悩み事、心配事から一時的に離れる時間を持ちましょう。

5.スキンシップ

心と身体は連動しています。心が固くなっているときは身体も凝り固まっています。心を癒すためには身体をほぐすことも必要。そのため、スキンシップやマッサージなどが効果的です。話を聞きながら、ハンドマッサージなどをしてあげれば、心も身体もほぐれて一石二鳥ですね。

次ページ:彼を思いやることが「癒し」につながる

SHARE