お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! できることならもっと改善したい「ボディの肌の悩み」

美しい肌は女子にとって永遠のあこがれ。毎日一生懸命ケアしていても、なかなか理想の肌を手に入れるのって難しいですよね。しかも、化粧で隠せる顔に比べボディはなかなかごまかしがきかないもの。有名人や身近な友人と比べて、劣等感を持った経験のある人もいるのでは? そこで今回は、働く女子に「できることならもっと改善したいボディの肌の悩み」について、リアルな声を聞いてみました。

Q.あなたは、できることならもっと改善したい「ボディの肌の悩み」がありますか?
ある 78.0%
ない 22.0%

なんと8割近くの女性が、「ある」と回答。では一体みんなは、具体的にどのような部分を「何とかしたい!」と思っているのでしょうか。

■ムダ毛が嫌!
・「脱毛エステに通ってムダ毛が生えないようにしたい」(26歳女性/電機/営業職)
・「いくらムダ毛を処理しても、足の表面がざらざらに見える」(25歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「全身脱毛。友だちと腕がぶつかったときに、じょりっとしたー! と大声で言われた」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)

ムダ毛に関するお悩みが多数ありました。やはり、つるスベ肌は女子のあこがれですよね。

■見えない場所だからこそ……
・「首のうしろが黒いのが悩みです。自分で見えにくいので、手入れしにくいです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「見えないところはどうしても気が抜けがちなので背中など手入れしたいけど自分ひとりではなかなかうまくできない」(29歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

背中や首裏は自分でチェックしづらい場所。だからこそ、「うまくケアできない!」と悩んでいる女子が多いようです。

■体質だから仕方がないけど……
・「全体的に肌が黒いこと。生まれつきなのでしょうがないと思いつつ、普段まったく露出していないお腹が黒いのは少し悲しくなる」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「ほくろが多い。体質的に仕方ないのかもしれないが色白なので余計目立ってしまうため、なくせるものならなくしたい」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

「体質だから仕方ない」と思いつつも、あきらめきれない女子も多いよう。見方を変えればそれぞれの個性でもあるので、ポジティブに受け止めるといいかも!?

■どうすればいいかわからなくて……
・「乾燥肌だが、汗をすごくかく。ケアの仕方がわからない」(26歳女性/建設・土木/その他)
・「肌が汚いので、毛穴のケアやしみ・くすみを取る方法を知りたい」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

ケア方法がわからない……という悩みを持つ女子も多いよう。こういう場合には、肌の専門家の意見を聞くのもオススメかも!?

多くの女子のあこがれは、やはり「白く透明感のある、つるスベ肌」みたい。ひとりで悩んでいるとなかなか解決策が見つからないことも多いもの。自分のケアに限界を感じたときには、エステやクリニックなども上手に利用してみるのもいいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数314件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年08月05日に公開されたものです

SHARE