お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムダ毛処理? むくみケア? 「生足を見せるときに気をつけていること」

生足を見せる機会が多い、夏。涼しげで軽やかなファッションも楽しめ、男性ウケも期待できるのがいいところですよね。しかし、何かで隠せない分、気になることも多いもの。生足ファッションが広く浸透している今、女子が生足を見せるときに気をつけていることって何なのでしょうか? 早速、聞いてみました!

■ムダ毛処理が命!
・「膝から下の毛はあらゆる角度からしっかり処理する」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ムダ毛が残っていると死にたくなるので徹底的に確認する」(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「ムダ毛の処理は前日に必ずするようにしています。誰かに近寄る予定がなくても、道で物をおとして拾ってもらうことになったらはずかしいので」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

圧倒的に多かった回答が「ムダ毛の処理」! 「あらゆる角度から」「さまざまなシーンを想定して」など、ムダ毛のないつるつるのお肌にかける女子の強い思いが伝わってきます……。

■爪
・「顔だけ化粧をしていると違和感があるのでしっかりペディキュアを塗る」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「爪が巻き爪なので汚れがたまりやすい。サンダルを履けるよう、爪の間の掃除をこまめにする」(29歳女性/金融・証券/専門職)

素足だからこそ、爪先のオシャレや清潔感を大切にする女子が多いみたい。全身のトータルファッションを意識してこそ、女子力が高いと言えるかもしれません。「素足を見せるなら、爪先まで気にするのは当然!」なのかも。

■角質・においケア
・「ひざやかかとのケアは気をつけています。思っていた以上に男性は見ているので」(29歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「消臭スプレーを必ず吹く。また、ベビーフットで角質ケアをする」(24歳女性/小売店/技術職)

ひざやかかとの角質ケアや足のにおいに気を遣っている、という意見も多数。自信を持って生足ファッションを楽しむためにも重要なポイントですよね。

■むくみケア
・「毎日着圧ソックスを履いて寝て、むくみはかならず取って、足を細く見せている」(31歳女性/建設・土木/技術職)
・「むくんでいると汚らしいので、まめにマッサージやストレッチをする」(32歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

むくみをそのまま放置しておくと、代謝が落ちて脂肪を溜め込んでしまうことも……。足は男性の注目を集める場所です。せっかくの生足なのに、むくみ足で、男性にドン引きされないよう、気をつけたいところです。

自信を持って生足見せられるようになるには、やはり気を遣うことも多いみたいですね。「いつも隠してばかり……」なんて女子は、アンケート結果を参考に、必要なケアをして、この夏は生足ファッションを楽しんでみてはいかがですか。

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数314件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月28日に公開されたものです

SHARE