お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「この人、性格いいな」と感じる女子の言動 1位「聞き上手」2位「愚痴や悪口を言わない」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

前回の調査で、「もしかして性格悪い?」と感じる女子の言動が判明しましたが、反対に、「この人、性格いいな」と感じる女子の言動っていったいどんなもの? というわけで早速、働く女子に聞いてみました!

●第1位/「聞き上手」……64.9%
○第2位/「愚痴や悪口を言わない」……46.3%
●第3位/「他人の価値観を認める」……40.5%
○第4位/「楽しい話のときはたくさん笑ってくれる」……39.6%
●第5位/「相談ごとに親身になってくれる」……37.2%
○第6位/「よく他人をほめる」……36.9%
●第7位/「ポジティブな考え方をする」……32.3%
○第8位/「話し上手」……32.0%
●第9位/「隠しごとのないオープンな性格」……28.1%
○第10位/「ユーモアセンスがある」……25.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は64.9%で「聞き上手」でした! 黙って話を聞いてくれて、うまく返してくれる人は、相手の気持ちを汲み取る能力が高いと言えますよね。自分のことだけでなく他人を思いやれる人は、性格がいいと思われるみたい。

第2位は46.3%で「愚痴や悪口を言わない」。愚痴や悪口は、聞いていて嫌な気持ちになるだけで、何もいいことはありません。そういうことをわかっていて、マイナスな発言をしない人は、一緒にいて気持ちがいいし信頼できますよね。

第3位は40.5%で「他人の価値観を認める」。自分の価値観を押しつけることなく、さまざまな考え方を受け入れられる寛容な心を持っている人も、性格がいいと思われるみたい。何でも認めてくれる人には、何でも話せますもんね。

ランキングを見ると、やはり相手の気持ちを思いやれる人が「性格がいい」と思われるみたいです。今以上に素敵な女性になれるよう、反省すべき点に気がついた人は、少しずつ直していくよう心がけるといいかもしれませんね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月25日に公開されたものです

SHARE