お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代前半はPerfume、20代後半はモー娘。 学生時代にあこがれた女性アーティスト

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

容姿端麗な上、歌唱力のある女性アーティスト。「あんな風になれたら」とあこがれたことのある人も少なくないのではないでしょうか。働く女性のみなさんに、学生時代にあこがれた女性アーティストについてアンケート。世代別にご紹介します。



■30代前半
「小室ファミリーは全員好きだった」(34歳/医療)
「安室奈美恵。安室ちゃんのことが好きという若い世代を見るたびに、『どうせにわかなんでしょ』とか『あの時代を知らないくせに!』というファン魂に火がつく」(30歳/IT)
「Every Little Thing。髪型を真似していました。なぜか私の学校では、the brilliant greenの人気と対立することが多かった」(31歳/証券)
「JUDY AND MARYが大好きだった。ソロの活動もいいけど、男だらけの中で歌ってるYUKIちゃんがカッコよかった」(33歳/IT)

小室ファミリー全盛期に学生時代を過ごしていた30代前半の女性たち。アムラーと呼ばれる、茶髪、ミニスカという服装をしていた人も少なくないのではないでしょうか。

■20代後半
「モー娘。の安倍なつみ。とにかくかわいかった」(29歳/IT)
「好きな男子が鈴木亜美のファンだったので真似していた」(27歳/商社)
「浜崎あゆみ。ワンショルダーとかハイビスカスワンピとか、いろんなものを真似しました」(28歳/メーカー)
「BENNIE K。カラオケでは、今でも『Dreamland』がオハコです」(26歳/教育)
「大塚愛。無造作ヘアにあこがれて真似していたけど、当時の自分の写真を見たら、ただのボサボサ頭だった(笑)」(28歳/広告)
「宇多田ヒカル。最初に歌を聞いたときのインパクトが忘れられない」(28歳/メーカー)

音楽バラエティ番組『ASAYAN』(テレビ東京)から女性アーティストのデビューが相次いだ1997年~2000年。浜崎あゆみのおバカキャラもこのころが全盛期でした。

■20代前半
「Perfume。今までの女性アーティストとは違う! と思った」(24歳/美容)
「YUI。誕生日ソングといえば、『Happy Birthday to you you』です」(23歳/商社)
「益若つばさちゃん。歌も好きだしファッションもかわいい。あんな顔になりたかった」(23歳/教育)
「中島美嘉。映画『NANA』でドハマリして、そこからファンになった」(23歳/銀行)

ほかにも「少し下の世代から火がついたけど、自分たちがきゃりーぱみゅぱみゅの世代というのが誇らしい」(21歳/美容)という人も。

世代別にすると、それぞれの年代のトレンドがくっきり分かれる結果になりました。筆者は20代後半なのですが、学校で「モー娘。なら誰が好き?」という話で盛り上がった記憶も。あなたが学生時代に好きだった女性アーティストは誰ですか?

(山本莉会/プレスラボ)

※この記事は2013年07月18日に公開されたものです

SHARE