お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代は「ポムポムプリン」、30代は「けろけろけろっぴ」!? 「懐かしのサンリオキャラクター」

いつも思わず笑顔になってしまう、かわいいキャラクターを発表しているサンリオ。みなさんは、「サンリオのキャラクターグッズ」といえば何を思い浮かべますか? 今好きなキャラクターを思い浮かべるのはもちろん、子どものころに使っていたキャラクターを思い浮かべる人も多いのでは。そこで今回は、マイナビウーマン読者の働く女性のみなさんに「懐かしのサンリオキャラクター」についてアンケートを実施してみました!


<20代に特に人気!>

◆ポムポムプリン
「ちょうど小学校に入学する前後のときポムポムプリンが出てきたばかりで、すごい売り出していた。黄色が好きだったのとかわいいデザインですぐ気に入って、身のまわりのものをすべてポムポムプリンでそろえていました」(22歳/マスコミ・広告)
「初めて買ってもらったお財布がポムポムプリンのものでした。実はプリンはゴールデンレトリーバーの男の子という設定も好きでした」(24歳/小売店)
「プリンが大好きで、そのキャラクターが登場してすごくかわいかった」(29歳/医療・福祉)

ポムポムプリンは、22歳~25歳の人の回答が目立ちました! ポムポムプリンの誕生は1996年。特に22歳の人にとっては小学校に入学するタイミング前後に誕生したキャラクターなので、筆記用具や身のまわりのグッズをポムポムプリンでそろえていたという人も多かったようです。

◆バッドばつ丸
「小学生のころ、ノートやシールを集めていた」(27歳/学校・教育関連)
「子どものころとても流行っていたが、今ではあまり見かけなくなった」(28歳/人材派遣・人材紹介)

バッドばつ丸は、幅広い年代での回答がありましたが、20代の方の回答が比較的多かったです。黒をベースにしたデザインが、当時では珍しかったこともあってか、「当時女子だけじゃなくて、男子もバッドばつ丸の文房具を持っていた記憶があります」(22歳/マスコミ・広告)といった回答があるように、男女問わず人気だったキャラクターみたいですね。

<30代に特に人気!>

◆けろけろけろっぴ
「幼稚園で使っていたかばんやカップが全部けろっぴだった」(25歳/その他)
「最近は見かけないので。でも当時は誰もが知っているキャラクターだった気がします」(31歳/アパレル・繊維)
「小学1~2年生のころ、周囲ですごく流行っていて、いろいろな文房具を親にねだった記憶がある」(33歳/ソフトウェア)

けろけろけろっぴは、年代問わず回答が集まりましたが、30代の人の回答が圧倒的に多かったです! けろけろけろっぴは1988年誕生。ちょうど30代の人が幼稚園~小学生のころに登場したため、印象が強かったみたいですね。当時のサンリオではあまりなかった緑色をベースにしたキャラクターだった、というのも記憶に残りやすかったのかもしれません。

◆ポチャッコ
「小学校のときにポチャッコの裁縫箱を使っていました」(25歳/食品・飲料)
「ポチャッコが大好きで昔はそのグッズばかり集めていたし、今もまだ残してある」(31歳/金属・鋼鉄・化学)
「ポチャッコは大好きで、小学校のとき、ポチャッコの筆箱・鉛筆・消しゴムを買ってもらったのを今でも覚えてます」(31歳/アパレル・繊維)

ポチャッコは、30代の人の回答が20代の人の回答に比べると多かったです。当時はグッズを集めていたりと、ポチャッコに夢中になっていた人の回答がとても多かったです。犬をモチーフにしたデザインにも人気が集中していました。

>続きはこちら! 世代を問わず幅広い人気なのはあのキャラ!?

次のページを読む

SHARE