お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代は「ポムポムプリン」、30代は「けろけろけろっぴ」!? 「懐かしのサンリオキャラクター」

<世代問わず幅広い人気!>

◆ハローキティ
「当時アニメが放映していたのを熱心に見ていた」(24歳/販売食・サービス系)
「小学生のときに使っていた交換日記がハローキティ柄だった」(24歳/情報・IT)
「子どものころから流行っていて、高校生になるまで使っていた」(33歳/公務員)

ハローキティは20代、30代の女性ともに同じくらいの回答が集まりました。1974年の誕生以来、世代問わず愛されているハローキティは、小さいころからずっと寄り添っているキャラクターですね。

◆リトルツインスターズ(キキララ)
「小さいころ、キキララのお財布を使っていた」(23歳/アパレル・繊維)
「小学校のころ、キキララのお弁当箱を愛用していました。実家の整理をしていたときにこのお弁当箱が出てきてとても懐かしい気持ちになりました」(28歳/自動車関連)
「小学校低学年のときのキャラクターといえばキキララが定番だった」(33歳/公務員・団体職員)

リトルツインスターズも、世代問わず人気。中には「母がキキララが好きだったので、幼いころ、いつもキキララのTシャツを着せられていた」(30歳/医療・福祉)という、親からの影響がキャラクターの思い出につながっている人もいらっしゃいました!

◆マイメロディ
「幼いころは女の子っぽいものが大嫌いだったのに、マイメロのおかげで身のまわりが真っ赤になりました」(25歳/建設・土木)
「小学校1年生のとき、給食のランチョンマットがマイメロだった」(28歳/食品・飲料)
「高校時代までメモ帳やタオルを持っていた」(30歳/金融・証券)

1975年の誕生のマイメロディは、赤やピンクを基調にしたデザインが、人気の秘密のようです。小学校のころから、今でも変わらずグッズを集め続けている熱狂的なファンの回答もありました。

どのキャラクターにもそれぞれの思い出や、その当時の流行がやはり色濃く反映されているみたいですね。特に、「ハローキティ」、「マイメロディ」、「リトルツインスターズ」といった長寿キャラクターの回答があったのはもちろんのこと、20代では「ポムポムプリン」、「バッドばつ丸」、30代では「けろけろけろっぴ」、「ポチャッコ」を「懐かしのキャラクター」として挙げる人がとても多かったのも印象的でした。

それぞれの年代で、小学校入学~低学年の前後に誕生したキャラクターや、人気があったキャラクターというのは、やはり「懐かしいキャラクター」として記憶に残りやすいのかもしれませんね。あなたにとって、「懐かしのサンリオキャラクター」といえば何を思い浮かべますか?

また、働く女性向けのWebサイト「マイナビウーマン上」では、サンリオの人気投票企画「2013年サンリオキャラクター大賞」とコラボした「わたしのサンリオ“推しキャラ”宣言」を開催中です。エントリーしているサンリオの100キャラクターの中から、今でも好きなキャラクターに投票するのはもちろん、今回アンケートで実施した「懐かしのキャラクター」に投票してみるのもよいかもしれませんね。投票してくれた人の中から抽選で、サンリオのスペシャルグッズが当たるチャンスも☆ ぜひチェックしてみて!

▼わたしのサンリオ“推しキャラ”宣言
http://c.woman.mynavi.jp/cpf/sanrio_contest/photos/view/page:1

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にWebアンケート。有効回答数298件。(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年05月28日に公開されたものです

SHARE