お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

○○○なジーンズが大人気! 男性視点で「健康ビジン」に見える女性の夏デニム

みなさんは、身のまわりの色が体感温度を左右しているってご存じでしたか? ある実験によると、青や水色などの寒色は、暖色と比べて数度、体感温度が低くなったそう。ならば、ファッションに夏らしいデニム素材を取り入れれば、爽やかで健康的な印象が比較的簡単に手に入るかも……!? そこで、健康的なモテファッションを追究すべく、男性に「最高にヘルシーと感じる女性のデニムコーディネート」を聞いてみました。

1位 スキニー(足にフィットするもの) 28.8%
2位 ストレート(まっすぐのもの) 24.1%
3位 スリム 22.4%
4位 スカート 17.1%
5位 ロングスカート 6.5%
6位 ベルボトム(すそがブーツカットよりも広いもの) 2.4%
同率6位 サロペットスカート(胸当てのある吊りスカート) 2.4%
8位 バギー(太めのもの) 1.8%
同率8位 ボーイフレンドジーンズ(男性用にも見えるルーズなもの) 1.8%
同率8位 オーバーオール 1.8%
※11位以下省略、複数回答可

女性にも人気のタイトなジーンズが上位独占! 細身のジーンズを格好よくはきこなしている女性は、男性にとって「最高にヘルシー!」という印象のようです。

1位「スキニー(足にフィットするもの)」

・「ぴっちりと足のラインが見えるとヘルシー」(29歳/電機/技術職)
・「曲線美が出やすいので、健康的に見える。トップスはゆったりした感じで、ジーンズとの対比が出るものがよい」(33歳/その他/その他)
・「夏はぴっちりしたものをはいているほうが、心持ち涼しげに見えるから。爽やかに見えるジーンズ生地の白いスキニーに上はボーダー(白黒)のTシャツを合わせてほしい」(27歳/不動産/一般事務)

スキニージーンズのフィット感を好む男性が多数! しかし中には「足がキレイな人に限定!」といった厳しい声もありました。

2位「ストレート(まっすぐのもの)」

・「自然な感じがいい」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「ストレートのジーンズにTシャツだと、なんか夏らしくていいなぁと思う」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「小細工なしで美しく見えるのが最もかっこいい着こなしだと思います」(26歳/電機/技術職)

自然体=ヘルシーで健康的だと感じる男性も多いようです。やりすぎない雰囲気のファッションは好感度が高いよう。

3位「スリム」

・「健康的に見えるようなのはこれくらいだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「脚がほっそり見えるので」(38歳/学校・教育関連/経営コンサルタント系)
・「スキニーはよっぽどスタイルがよくないと大事故につながるので」(26歳/その他/クリエイティブ職)

脚がすらっと見え、スキニーのピチピチ感も回避できるバランス感が「スリム」人気の秘密!? スキニーをはくのは少し抵抗がある……と感じる女性は、まずはこれから挑戦してみるのがよさそうです。

4位「スカート」

・「夏場はやっぱりスカートがいちばん」(33歳/情報・IT/技術職)
・「デニム生地のミニスカートがかわいらしくていいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「涼しげなので」(28歳/情報・IT/技術職)

「女性はスカートが最高!」といった熱いコメントが目立ちました。このほか「夏らしく軽やかな印象だから」「女性らしいから」という声も。

5位「ロングスカート」

・「やっぱロングでしょ!」(23歳/機械・精密機器/技術職)
・「きれい」(26歳/金融・証券/営業職)

どうやら、一部の男性は「ジーンズよりもロングスカートがいい!」という“ロングスカート派”に該当するよう。中には「すそが揺れるところがいい!」というピンポイントな意見もありました。

アンケートでは、比較的細身のジーンズに人気が集中する結果に。また、デニムと合わせるトップスにこだわる男性の声も多くありました。脚が隠れるぶん、上半身は軽やかな素材のものでバランスをとるのが、“好印象コーデ”と言えるのかも。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数170件

※この記事は2013年07月06日に公開されたものです

SHARE