お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

派手でもジミでもNG!? 男性が「こりゃないな」と感じた女性のザンネン水着の柄

夏ならではのファッションと言えば水着! 最近はファッション性の高い水着も多く発売されており、水着で個性を表せる時代にもなっています。可愛い水着、カッコイイ水着、セクシーな水着……色んな種類がありますが、中にはまわりにトンデモな印象を与えてしまう水着もあるよう。そこで今回は、男性に「こりゃないな、と感じる女性のザンネン水着」について聞きました。

1位 アニマル 35.3%
2位 無地 17.1%
3位 イラスト 12.3%
4位 ロゴ 11.2%
5位 花柄 8.2%
6位 エスニック 6.5%
同率6位 ペイズリー 6.5%
8位 チェック 4.7%
9位 ボーダー 4.1%
同率9位 グラデーション 4.1%
※11位以下省略、複数回答可

男性が「こりゃないな」と感じる女性の水着の柄は、ダントツで「アニマル」という結果に。その一方で、2位は「無地」。派手すぎてもおとなしすぎても「ナシ」と思われてしまうのかもしれません。

1位 アニマル

・「アニマル柄が主張しすぎていた」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「アニマル柄にはセクシーさを感じないから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「野性的で、女性らしさがまったく感じられないから」(26歳/電機/技術職)

女性の中には「セクシーだから」という理由でアニマル柄の水着を選ぶ人もいるのではないでしょうか。しかし、男性から見ると「アニマル柄はナシ!」と感じるケースも多いようです。

2位 無地

・「かわいらしさがないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「無地で黒とか紺だとスクール水着みたい」(32歳/マスコミ・広告/技術職)
・「あまりにもどうでもいい水着だと自分に興味がないのか、と感じるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

無地の水着には、「地味! かわいらしさが足りない」という意見が多くありました。また、色や水着の形とセットになることで、スクール水着のようで嫌だと感じる方も多いようです。無地の水着を選ぶ場合には、形や色を吟味する必要がありそうです。

3位 イラスト

・「さすがにダサいので。変なキャラクターが描いてあったことがあります」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「何かの映画のイラスト付きの水着を着ていた子がいて、少し残念な印象を受けた事はある」(33歳/情報・IT/技術職)
・「いい大人の着る水着のジャンルではないと思う」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

女性の水着に思わず「ん?」と思ってしまうイラストが描かれていると、記憶にも残りやすいようですね。相手の好みに合わせたイラストを選ぶというのも難しいので、避けておいた方が無難なのかもしれません。

4位 ロゴ

・「ロゴはさすがに子どもみたいでいただけない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「泳ぐ気マンマンで萎えた」(31歳/不動産/専門職)
・「ロゴは恥ずかしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

女性の水着にどのようなロゴが書いてあったのかも気になるところです。が、「子どもっぽい」「おしゃれではない」という声が多数でした。特にロゴが全面に押し出されていて、デザインの中心! という水着には、注意が必要と言えそうです。

5位 花柄

・「花柄の水着はちょっとおばさん臭いなと思ってしまった」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「花柄は少し柄のアクセントが強すぎると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「バブルの匂いがする」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

女性からの人気が高い花柄ですが、男性には「野暮ったい」「派手すぎる」といったマイナス印象を与えているのは少し意外!? ビーチで目立ちそうな柄であれば、パレオやデニムショートパンツなどでソフトな印象を目指してみてもよいかもしれません。

男性からは「似合っているのが一番!」という意見が多く寄せられたものの、「やはりこれはちょっと……」と感じてしまう柄もあるようです。女性にとっては、水着は比較的、普段着とはちがった雰囲気のものを選びやすくもありますが、やりすぎると男性は引いてしまうのかもしれません。ちなみに、同時に行ったアンケートによると、男性に不人気な水着の形はダントツで「スクール水着」「競泳用水着」。そのほかに「マイクロビキニ」などもちょっと……という意見が多くありました。色や柄、そして形についても、やりすぎず、適度におしゃれなものを選ぶのがよさそうですね。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数170件

※この記事は2013年07月03日に公開されたものです

SHARE