お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

○○を何とかして! 男性が「清潔感がある」と感じる女性の夏ファッション&身だしなみ

雨が降ると湿気で汗ばみ、晴れ間には夏さながらの日差しで汗ダラダラ……。身だしなみが崩れやすい梅雨の時期こそ、意識の差が、そのまま見た目の印象に直結しかねません。今こそ「清潔感」をキープして、もし彼や気になる男性に「いつもキレイ」と思ってもらえらたしめたもの! そこで、男性が女性のどんな夏ファッションに「清潔感がある」と感じているかを、マイナビニュースの男性会員に聞きました!

■やっぱり「白」!

・「白ブラウスをぴしっと着ているのがいちばん清潔感がありますが、夏の時期は大変だと思います」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「トップスに白くて薄手のカーディガンを着ていると涼しそうだと思う」(29歳/電機/技術職)

男性にとって清潔感のある色=「白」という意見が多数派。一方、「キチンと洗濯してアイロンがけしているとわかるもの。それが本当の清潔感だと思う」という声も。せっかく白を着るなら、汗ジミやシワには注意したいところですね。

清潔感のある「白以外の色」は?

・「白や薄いピンクで統一された服装」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「黒とか紺のレース生地のブラウスとかは涼しそうでいい」(38歳/金融・証券/専門職)
・「全体的に色合いが薄くまとめられており、上下とも露出が少なめ」(27歳/不動産/その他)

男性からは、「涼しさを感じさせる淡い色が好印象」という声が多くありました。また、少し意外とも思える「紺・黒がいい」という意見も。さらに、夏だからと言ってあまり肌を見せてしまうと、「清潔感」からは少し離れてしまうようです……。

ワンピースは素敵!

・「青や白を主体としたワンピースは素敵だと思う」(30歳/金融・証券/専門職)
・「淡い水色のワンピースを着た女性がいて、清楚できれいだと感じた」(29歳/情報・IT/専門職)

女性にも人気のワンピースは、涼しげな印象を作るにはもってこいのアイテム。ちなみに、青色には気持ちを落ち着かせる効果や血圧・心拍数を下げる心理効果もあるとか。暑い夏にはピッタリの装いですね。

シンプルなTシャツスタイル

・「シンプルな白のTシャツ×ジーンズ姿にさわやかさを感じたことがある」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「薄着だと清潔に見えます。とくにTシャツ1枚とか」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「白Tシャツにはジーンズがいい!」という男性が多く、カジュアルの王道とも言えるTシャツスタイルは、ゴチャゴチャ感を感じさせないシンプルな装いが◎のよう。

隅々まできちんとして!

・「夏場の衣類は洗濯などで痛みやすそうなのに、ヨレたりしていないファッションはそれだけで清潔感がある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

暑くてもピシッとしていることが清潔感のポイント。このほか「恰好より、ハンカチをちゃんと持ってる女性が好き」という意見もありました。アイロンがきちんとかかった服やハンカチが「女性らしい印象」につながるよう。

汗を何とかしてほしい

・「汗をできるだけふこうとしているのは好感がもてる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「淡い色彩で汗にじみが気にならない感じ」(36歳/建設・土木/土工)

男性からすると、「女性には汗なんてかいていてほしくない……」というのが本音のよう。この時期に毎年話題になるワキ汗をはじめとした汗ケアは、もはやマナーのひとつと言ってもいいのかもしれません。

いかがでしたか? 清潔感のあるファッションには、洋服の色合いや素材感も大切ですが、汗対策や洋服のお手入れなど、基本的な身だしなみも重要なポイントのよう。男性は意外としっかり女性の身だしなみを見ているもの。ファッションと身だしなみ、両方そろってこその清潔感と心得ておきましょう。

※「マイナビニュース」にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数男性196件

お役立ち情報[PR]