お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ソーシャル疲れ女子”にオススメ! 女性限定の「顔写真専門SNS」って?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

なかなか会う機会がなかった友だちとも気軽につながれるSNSは、便利である反面、コメントがつかなくて不安になったり、苦手な人からの「友達申請」をどうすべきか悩んだり……と、面倒さや人間関係の煩わしさを感じている人も多いようです。実は筆者もそのひとり。だけど、日常で出会った素敵なことや、自分の中だけでは処理しきれないモヤモヤをどこかにつぶやきたいという気持ちも。

そんな中、ソーシャル疲れが気になるアンチSNS派の女子でも自分らしく楽しめる画期的なSNSがスタートしたとの情報を小耳に挟みました。その名も「オンリーフェイス」。世界初の“顔写真専門”の投稿交流サイトなんだとか。



“女性限定”かつ“匿名制”ということで、出会い系などの心配もなさそうなので、さっそくのぞいてみることに(閲覧するだけなら、会員登録の必要もないそう!)。

顔写真の投稿者は、その日、そのときの気分で、すっぴんや盛りメイク、変顔、コスプレ、加工、モザイク、パーツ自慢、ビフォー・アフターなど、何でもありの方法で写真とコメントを投稿するだけ。投稿する場所も、「ナルシスト・ビューティー・可愛い系」「素敵なポジティブ感情・表情系」「素敵なネガティブ感情・表情系」「乳幼児・児童系」「生き生きシニア系」「動物・ペット系」「人形・マスコット・キャラクター系」の7ジャンルから選べばいいから、とっても簡単♪

何よりありがたいのは、「周囲の批判を気にせず、自由に自己表現を楽しんでほしい」と、共感を大切にする女性の気持ちに配慮した仕組みがそこかしこに見られる点。

たとえば、閲覧者のコメントは「ステキですね♪」「明日からまたがんばろっ」など、いくつかの共感的な文章から選ぶスタイルになっているため、ネガティブな投稿をしたときにもコメントでイヤな気分になることはいっさいなし! また、ニックネームは投稿ごとに変えられるうえ、メッセージやコミュニティ機能、マイページがないので、プライバシーもしっかり守られます。当然、フォローやシェアといった機能もないので、SNSにありがちな“しがらみ”に悩まされることもありません。

実際、「素敵なネガティブ感情・表情系」ページでは、苦手な同僚に対してのストレスを思いっきり発散していたり、「動物・ペット系」ページでは散歩途中に見かけた生き物に癒されていたり、とにかく自分の心に素直に、そして“イキイキ”と自己表現を満喫している女子ばかりでした☆

まだはじまったばかりのサイトですが、今後は変顔大会などユニークな催しに、コスメ・ファッション企業などのオフィス&工場見学や、売れっ子担当者との座談会といった会員同士の交流も深まりそうな企画、カメラマンに写真の撮り方をレクチャーしてもらう講座など、盛りだくさんのイベントが開催される予定とのことなので、ますます興味アップ!

これからは、こういう自分を好きになれそうなサイトがSNSのスタンダードになりそうですね!

●オンリーフェイス
http://www.only-face.com/

(ヨダヒロコ)

※この記事は2013年07月04日に公開されたものです

SHARE