お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

移転前に行こう!これが築地の名店だ『豊ちゃん』『井上』『鳥めし 鳥藤分店』

東京都が築地市場の移転計画を進めています。本来であれば2014年(平成26年)度中の移転予定だったのですが、移転先の豊洲市場の土壌汚染問題などがあり、「移転の1年延期」を発表しています。

しかし、うかうかしていると1年などすぐたってしまいます。移転になってしまう前にぜひ訪問してほしい築地の名店をいくつかご紹介します。古くからのたたずまいを味わえるのは今しかないのです。


■『豊ちゃん』

築地市場1号館にある洋食の人気店。ガッツリ洋食を食べたいときはこの名店です。カツ丼のうまさは例えようもないほどで(笑)、筆者など考えるだけでよだれが出ます。オムライス、カツカレーライスなども大人気です。また、オムライスにハヤシライスのルーとカレーのルーの両方をかけた「オムのっけ両がけ」といったトリッキーなメニューも人気です。うまいんですよ、これが!

⇒『豊ちゃん』の食べログのページ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002334/

『井上』

井上さんは昔から愛されてきたラーメン屋です。さっぱりしたしょうゆ味、絶妙なだし加減、薄めのチャーシューにねぎをひと盛り。「余計なことをしていない美味」とはまさにこの井上の中華そばのことでしょう。

これぞ江戸のラーメンとうならされる、しみじみと、五臓六腑に染み渡るおいしさ。朝5時開店です。築地近所で飲んだくれてしまったら、5時まで粘って井上のラーメンを食べてから帰宅するのはいかがですか(笑)?

⇒『井上』さんの食べログのページ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002337/

『鳥めし 鳥藤分店』

築地場外市場にある鶏肉料理の名店がここです。親子丼、チキンカツカレー、水炊きと、どれをとってもおいしいのです! 「ぼんじり丼」という鶏肉専門店ならではの美味メニューもあります。午前7時30分から開いています。

⇒『鳥藤』さんのホームページ
http://www.toritoh.com/brunch.html

『きつねや』

とにかく行列の絶えない人気店で、すいていたら即入ってほしいお店です。名物は「煮込み」と「モツ煮」です。ぐつぐつ煮込まれる大鍋から漂う、えも言われぬいい匂いに、食欲はいやが上にも高まります(笑)。山盛りのモツとやや甘めのタレが染みたご飯の味とが堪能できる「ホルモン丼」をぜひ試してみてください。

⇒『きつねや』さんの食べログのページ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007656/

声優・平野文さんの旦那さんのお店!

『魚河岸三代目 千秋』は、小川貢一さんのお店です。小川さんは元魚河岸仲卸の店主で、おいしい魚の目利きについては「すご腕」の方。絶品の魚料理が供される店として知られています。

また、『うる星やつら』のラムちゃん役の声優さんとして有名な平野文さんは、小川貢一さんの奥さま。往年のファンなら、築地まで来たらぜひ寄りましょう。

⇒『魚河岸三代目 千秋』さんのホームページ
http://www.3daime.jp/chiaki.htm

『魚竹』

絶品の焼き魚、煮魚を味わえるお店です。焼き魚の脂の乗り加減、身のほくほくさなど一度食べたらそのおいしさにご飯が進みすぎるでしょう(笑)。また魚竹で食べれば「煮魚ってこんなにおいしいのか」と認識を新たにすること請け合いです。「ああ、日本人で良かった」と思わせてくれる名店です。

⇒『魚竹』さんの食べログのページ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002300/

『てんぷら黒川』

築地で天ぷらなら、この名店ではないでしょうか。江戸前天ぷらを比較的安価に味わえるのです。ランチなら「かき揚げ丼」が人気です。サクサクほくほくの香ばしい天ぷらにすっかりやられてしまいますよ!

⇒『てんぷら黒川』の食べログのページ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002365/

いかがだったでしょうか。今回は、あえておすし屋さん以外のお店を紹介してみました。築地のお店は早朝開店でお昼すぎまで(14時ごろまで)営業というスタイルが多いので、出掛けるときは時間に気を付けてください。また名店は行列ができているところが多いです。少しでも入れそうだったら「次はないかも!」と思って、即決することをお勧めします。


東京都の築地市場の移転に関するスケジュール情報
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/05.html

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年06月17日に公開されたものです

SHARE