お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマ婚派が増加中!? 半数以上の女性が“披露宴をやらずに喜ぶ”男性を容認

披露宴は女性にとって、人生の一大イベント。マイナビウーマンマネー白書で、「この男性は『ケチだなあ』と思ったことってありますか?」と問いかけたところ、下記のような声が寄せられました。

「彼女が結婚式(披露宴)をやらなくていい……と言ったのを、マジで喜んで周囲に言って回っていた」(人材派遣・人材紹介/営業職/9年目)

少しはこだわりを見せたいところですが、新郎が披露宴への出費をケチるならば、やる気さえ失せてしまうかも。マイナビウーマン会員の女性240名にも意見を求めてみました。

<回答>
女性
この男性はケチ 46.9%
この男性はケチではない 53.1%

>>>男性編はこちら

この男性はケチ

・「彼女だって気を遣って言ったのかもしれないのに、まわりに言いふらすとか引く」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「一生に一度だから、『お金をかけてもいい』というのが普通だと思う。お金がかからないことを喜んで言いまわっているようなので」(26歳女性/電機/技術職)
・「そんなことを周囲にいうなんてケチ以下」(24歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「親やまわりの人のためにもやるべき」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)
・「結婚式=お金がかかる→しなくていい=節約、という方程式が頭の中でできあがってしまい、ケチだと感じます」(26歳女性/生保・損保/専門職)

この男性はケチではない

・「彼女が結婚式を望んでいて、仕方なく首を振ったのであればケチだと思いますが……。式ってお金も掛かるし、その後の生活費やら何やら考えると、ケチと片付けるにはちょっと酷い気がします」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「お金の問題ではなくて、いろいろと面倒なものが必要なくなったから喜んでいたのでは?」(28歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「結婚式に興味がないのだと思う」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「言い方にもよるとは思うけれど、披露宴はハンパない出費になるので、やりたくないのなら最高の節約になる」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「私も結婚式のお金はもったいないと思うから、気持ちがわかるかも」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

ケチかどうかより、「相手の気持ちを考えずにはしゃぐ姿に幻滅する」という意見が多数! 結婚式は2人だけのものではないことも考えて、お互いが納得できる結論を出すのが望ましいですね。

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数240件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年06月10日に公開されたものです

SHARE