お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

あなたならどう戦う? 女子に聞いた「パワハラ上司への対抗策」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

仕事上の立場を利用して部下を追い詰める「パワハラ上司」。程度のちがいはあれど、さまざまな職場にいますよね。今回はそんなパワハラ上司への対抗策を、働く女子に聞いてみました!

●第1位/「まわりの人に相談して味方をつくる」……31.9%
○第2位/「さらに上の上司へ報告する」……31.3%
●第3位/「話半分に聞く」……28.4%
○第4位/「上司の言動をメモしておく」……28.1%
●第5位/「無視する」……19.7%
○第6位/「人事課に報告する」……17.7%
●第7位/「なるべく会話しないでメモやメールで済ます」……15.8%
○第8位/「上司がいなくなるまで我慢する」……13.6%
●第9位/「労働基準監督署へ申告する」……10.3%
○第10位/「何もしない」……6.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は31.9%で「まわりの人に相談して味方をつくる」でした! ひとりで悩むより、相談にのってフォローしてくれる仲間を作ることが、何よりの対抗策のようです。

第2位は31.3%で「さらに上の上司へ報告する」。縦社会を利用したハラスメントには、こちらも縦社会を利用して対抗しましょう! 社内の役職者と良好な関係を築いておくと、いざというときに相談にのってくれそう。

第3位は28.4%で「話半分に聞く」。パワハラ上司のむちゃくちゃな要求を、毎度マジメに聞いていたら体が持ちません。うまく受け流すスキルも大事ですね。

みなさんそれぞれにパワハラ上司への対抗策を持っているみたい。でももしこれらを試してもどうにもならない状況であれば、その職場に見切りをつけるというのもアリかもしれませんよ。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にWebアンケート。有効回答数310件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]