お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スイーツにオリーブオイル!? 今ブームのオリーブオイルの楽しみ方

某イケメンタレントが、番組の料理コーナーで頻繁に使用し、オリジナルのエキストラバージンオリーブオイルを発売したことでますます注目されているオリーブオイル。

オリーブオイルはオレイン酸を多く含んでおり、血液中の悪玉コレステロールを下げる働きを持っています。また、動脈硬化や老化を防ぎ、“若返りのビタミン”とも言われるビタミンEも含まれていることから、健康意識の高い人を中心に積極的に取り入れたい食品にもなっています。

オリーブオイルの生産量第1位はスペイン。スペインでは日常的にオリーブオイルを使用しています。日本でも、スペインバルの店舗が続々と増えてきており、オリーブオイルを使ったアヒージョが人気。

最近では、定番のオリーブオイルを使った料理だけでなく、一見考え付かないようなオリーブオイルを使ったメニューも増えてきています。恵比寿で人気のソフトクリーム専門店「ボン フィーユ ファヴァー」では、ソフトクリームにオリーブオイルを使用した「フレッシュいちじくとエキストラバージンオリーブオイル」が一番の人気メニューなのだそう! また、東京・大阪などの百貨店に店舗を構え、和菓子を販売する「たねや」では、塩味をほんのりきかせた大福に、エキストラバージンオリーブオイルをかけて食べる「オリーブ大福」が販売されています。


外食に限らず、オリーブオイルを使った料理やスイーツは、家庭でも身近になってきています。レシピサイト「クックパッド」では、オリーブオイルを使った料理の定番「アヒージョ」のレシピが250件以上あり、家庭でもオリーブオイルを使った料理を食べたいという人はたくさんいるようですね。「オリーブオイル」を使ったレシピで検索すると、13万件以上もありました!

ただ、家庭でオリーブオイルを使おうとスーパーなどに行くと、多くの種類が販売されるようになり、「どれがいいんだろう」と、オリーブオイルを選ぶのにも悩むようになってきている人も少なくないのでは。オリーブオイルは種類によってはクセが強く、香りや味の主張が激しいものもあります。

そんな中、日本オリーブ株式会社が、スペインの自社農園で採れたオリーブを使用したエキストラバージンオリーブオイル「トルトサ」は、クセがない上に、どんな料理にも合うといったことから、オリーブオイルを頻繁に使用している方たちからの熱い支持を得ているそうです。トルトサは、渋みや辛味が少ないオリーブ「モルー種」を使用しており、青りんごのようなやさしい甘みが特長。洋食にはもちろんのこと、和食にも合うそうです。



外ではオリーブオイルを使った料理や、ちょっと変り種のスイーツを食べるのもいいですが、家庭でもこだわりのオリーブオイルを使って、自分だけのオリジナルレシピを作るのも楽しいかもしれませんね! 本場スペインのオリーブを使ったエキストラバージンオリーブオイル「トルトサ」、一度試してみては?

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年05月30日に公開されたものです

SHARE