お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶妙!やりすぎない 山メイク&モテコワザ

アウトドアなら、心の距離が確実に近づく!?

アウトドアなら、心の距離が確実に近づく!?

今回話を聞いたのは、アウトドアでの出会いをきっかけに交際、結婚へ至った数多くの男女を見てきた、アウトドア合コンを企画している「R’s outdoor」。アウトドア合コンは、ほかのお店などで行う合コンイベントに比べても仲良くなる率が高く、実際にイベント後の二次会への参加率やアドレス交換率は、ほぼ100%というからオドロキです。

なぜ、そこまで男女が仲良くなれるのでしょう。そこには、”野外での開放感”のほかに、笑ったり、おどろいたり、ハプニングを切り抜けたりなど、さまざまなことを共有できる一体感があるはず。まるで、子どもが一緒に遊ぶだけで知らない子とも仲良くなれるように男女も仲良くなれるのです。

また、空間の境界線がない野外では、人は無意識のうちに自分たちのテリトリーを作り、保とうとします。そのため、人との距離が心も含めて近づきやすいのかもしれません。

人気があるのはトレッキング、
山での出会いは次に進みやすい?

キャンプ、バーベキューなど、アウトドアにもさまざまな種類がありますが、最近、男女ともに人気が高いのがトレッキングなどの簡単な山登り系なのだそう。「R’s outdoor」でも、参加募集をかけるとすぐに予約で埋まってしまうのだとか。

しかも、参加者は、山登りに興味があったり、これから趣味にしたいと考えている人が多いので、山や山グッズにまつわるネタが話題の糸口になったり、次のデートにつなげるための口実になるのだそう。

しかし、女性や人間として悪印象を与えては、つながるものもつながりません。アウトドアシーンで人気を集める女性について下にまとめてみました。

アウトドア恋愛見届け人に聞いたモテ山ガール七の掟

1.ファッション、メイクは、ほどよくカジュアルに

街では普通に見えるメイクも自然の中では、浮くので注意。ナチュラルメイクでネイルも抑えめ、周囲が汚さないか気を使うので白い洋服も避けましょう。ただし、カジュアルといっても生活感が出まくりなのはNG。

2.会話ベタは”明るく笑顔で元気よく”で切り抜ける

何といってもアウトドアシーンで人気を集めるのは、明るく、よく笑い、楽しそうにしている女性。バーベキューでは、よく食べ、よく飲むことも魅力になります。うまく話せない、会話に参加できないときも、とにかく明るい笑顔でいればよし!

3.出しゃばらず「手伝いましょうか?」がベスト

キャンプでのテント設営やバーベキューでの調理など、どこまで手を出すべきか迷いますよね。仕切りすぎるのもひかれるし、何もしないのもいかがなものでしょう。ベストは、働く男性に「手伝えることあるかな?」と声をかけるぐらいの積極性なのだとか。

4.気になる彼の保護者にはなるべからず

気になる彼のそばにいたいと思うのが恋心。しかし、彼も自由に動き回りたいアウトドアでは、ずっと隣りにいられてもひかれるだけ。飲み物や食事を取ってあげたり、かいがいしくお世話もしてもマイナスの印象しか与えません。

5.いろんな人に話かけて恋の種まきを

誰とでも明るく楽しく話している姿を意外と男性は好意的に見ています。1カ所にとどまるのではく、自分から動き回っていろんな人に声をかけましょう。特に男性がキュンとするのが、バーベキューで黙々と肉を焼いているときに、笑顔で乾杯をしにきてくれる女性。それだけで、結構意識してしまうみたいですよ。

6.女性同士で固まらず、話しかけられるスキをつくる

参加者全員が親しい友達の場合はさておき、基本的に男性は、女性の群れが苦手。話しやすいからといって、女性同士で固まっていると、チャンスを逃し続けることになりますよ。

7.開放的な気分でもNGフレーズに注意する

開放感があり、しかもお酒が入ると、つい余計なことを言ってしまいがち。たとえば、慣れない作業をする男性に対して「慣れてないですね」「ほかの人に代わってもらえば」というのは、相手を傷つけるだけ。また、登山中に息が切れている男性に「運動不足じゃないの?」と指摘したり、トレッキングが趣味という男性に「その割には、筋肉ないよね。体が丸いよね」と言うのも最悪です。

アウトドアで出会ったり、結ばれたカップルは、きっとその後も2人の共通の趣味にしていけるはず。結婚すれば夫婦で、子どもができれば家族でと、アウトドアが恋愛成就のきっかけとしてだけでなく、人生を通して大切な人との結びつきを強くしてくれる趣味になるといいですね。

お話をきかせてくれたのは…

R’s outdoor
現在、会員数約2万人を有するレクリエーション合コンサークル。バーべキューやウォーキング、トレッキングなどアウトドア系のイベント合コンをはじめ、フットサル、話題の心理ゲーム「人狼」イベントなども企画しています。

http://www.kontame.com/outdoor/

(執筆:浜田彩、イラスト:吉岡ゆうこ)

※この記事は2013年05月28日に公開されたものです

SHARE