お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

産後ママの一番の悩みは「自身と赤ちゃんの健康」「メンタル」「仕事」

病院・福祉施設向けの栄養補助食品を開発・製造・販売するニュートリーは、育児中の女性のためのコミュニティサイト「ママジョブ」の産後のママ282人を対象に、「産後ママと栄養に関するアンケート」を実施。

その結果、産後ママの悩み第1位は、「自身と赤ちゃんの健康」で、約9割のママが、両者の健康のためには「ママの栄養摂取の改善が必要」と考えていることがわかった。調査期間は3月4日~3月8日。

●産後ママは「自身と赤ちゃんの健康」が悩み

「現在、一番の悩みは何ですか?」と質問したところ、1位が「自身と赤ちゃんの健康(38%)」、2位が「自身のメンタル(21%)」、3位が「自身の仕事(20%)」となった。

また、「普段から意識的に行っていることは?」という質問では、「冷え対策」と「ストレス対策」があげられ、次いで「栄養摂取や食生活の改善」となっている。このことから、産後ママ「タバコなどの外的悪影響を極力排除すること」より、日々の「栄養摂取や食生活の改善」に注目していることがわかった。

●産後ママの体に起こる変化「過食」「疲れ」「抜け毛」

産後の体の変化を問う設問では、「過食傾向になった」、「イライラや疲れやすくなった」が同数で第1位。次いで、「抜け毛や白髪が増えた」があげられている。「特に気になったことはない」と答えた人は282人中6人しかおらず、ほとんどの産後ママが、体の変化を感じていることがわかった。

栄養摂取に関するエピソードでは、「食べ過ぎる」、「甘いものが食べたくなる」、「炭水化物ばかり摂(と)ってしまう」といった「食欲のコントロールができない」というコメントが最多で、132件中9件にのぼっている。

栄養摂取について悩みを感じている人に具体的な悩みを問う設問では、「栄養面に過不足がないか不安」がダントツ。次いで、「食べる物が適正か」、「食べる量が適正か」があげられた。

●ママの栄養改善をしないと赤ちゃんに悪影響?

「ママの健康のために栄養摂取の改善は必要か?」という質問では、「必要と思う」が約9割、「実際に気を遣っている」が約7割。

さらに、「赤ちゃんの健康のために、ママの栄養摂取の改善が必要か?」の設問では、「必要と思う」が約9割、実際に「努力している」が約6割となり、「努力している」と回答した人の半数が、「改善しないと赤ちゃんに悪影響があるのでは?」と不安に感じていることがうかがえる結果となった。

お役立ち情報[PR]