お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ヒール靴はOK? NG? 「男子が好きな女子の春靴」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

暖かくなり、足元も春仕様にチェンジした女子は多いのでは? 春物といったら、華やかな春色パンプスやサンダル、春ブーツ、歩きやすいフラットシューズやスニーカー、ドライビングシューズなど、選択肢が多くて目移りしてしまいますよね。さて、そんな女子の足元について男子はどう思っているのでしょうか? 「女子に履いてほしい靴」を、働く男子に聞きました。



■体のラインがいい!?(27歳/商社)
「女性を見るとき、体のラインを重視する。ヒールのある靴を履いていると足が細長く見えてキレイ。女性らしいラインを見せるためにも、ある程度ヒールのある靴を履いてほしい」

ほかにも「ヒールを履いた女子のおしりが好き」(27歳/広告)という意見も。顏や服装よりも、体のラインや形を見ているというのは、なんだかリアルな意見でドキッとします。

■ヒールはNG! その理由は?(29歳/メーカー)
「身長が高くないので、背の高い女子にヒールを履かれるのが嫌い。でも、正直に言うのもカッコ悪いので、彼女にはそれとなく『この靴かわいいね』と言ってヒールのない靴を勧めてます」

ヒール好きがいる一方で、ヒールが苦手という人も。褒められる靴がぺたんこ靴ばかりだと、彼女にそのコンプレックスがバレるような気がするのですが……。

■ぺたんこ靴で働きまわる姿は応援したくなる(28歳/出版)
「ぺたんこの靴でちょこちょこ走りまわって働いている女の子を見ると、一生懸命な姿がまぶしくて応援したくなります!」

職種的にヒールなんて履いてられない! という事情もあるでしょうが、逆にそれが男子の胸を打っているようです。

■コアなブランドのスニーカーにグッとくる(26歳/教育)
「パンプスとかサンダルは女の子らしくてかわいいとは思うけど、男性から見るとレディース靴のブランドの違いがよくわからず、どれも一緒に見える。男は割とスニーカーに詳しいので、ちょっとコアなブランドのスニーカーを履いている女の子を見ると、やるなぁと思って目を留めます」

オフィスカジュアルに気を使っていると、平日も休日もパンプス中心のコーディネイトが多くなりがち。スニーカーを主役にコーディネイトしている女子って、オシャレ上級者に見えますよね。

■ムートンブーツはNG!(28歳/教育)
「春なのにムートンブーツを履いているのはNG! 確かに歩きやすそうだけど、季節感がなさすぎる。それに、何か汚いし臭そうだし、家のスリッパみたい」

散々な言われようのムートンブーツ。女子からの人気は高くても、意中の男性と会うときは避けるのが無難かも。

女子靴は種類が豊富なゆえに男子の好みもかなりわかれますが、「ヒールは好きだけど歩きまわる日はやめてほしい」など、「TPOに合っているか」というのが最終的な共通意見でした。あなたがかわいいと思うのは、どんな靴ですか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]