お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小さなミスを繰り返す!? 「新人にナメられやすい人の共通点」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

あと少しで4月! 年度はじめは新入社員が来たり、部署異動があったりするものですよね。今回のランキングは「新人にナメられやすい人の共通点」。 尊敬されない先輩って、いったいどんな人なのでしょう?

●第1位/「仕事でミスばかりしている」……66.5%
○第2位/「上司にいつも叱られている」……42.2%
●第3位/「仕事に対してやる気がない」……28.6%
○第4位/「自分の意見を言えない」……25.8%
●第5位/「教え下手」……14.3%
○第5位/「部下がミスしても叱らない」……14.3%
●第7位/「新人がする仕事も引き受けてしまう」……11.8%
○第8位/「みんなにいい顔をしている」……11.5%
●第9位/「おとなしい」……11.2%
○第10位/「やさしい」……9.9%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は66.5%で「仕事でミスばかりしている」でした。こんな先輩は「信頼できない」という意見がいっぱい! 小さなミスでも多発させていると「デキない人」のレッテルを貼られてしまうみたい。

第2位は42.2%で「上司にいつも叱られている」。叱られている理由が、上司の愛の鞭やパワハラだったとしても、新人にはただ「怒られているダメな人」に見えてしまうよう。怒られたときにおどおどしていると、さらにその度合いが強まるそうです。

第3位は28.6%で「仕事に対してやる気がない」がランクイン。こちらを選択した人は「尊敬できない!」と回答。結果を出していたとしても、ついていく気を失うそうです。

仕事を円滑に進めるためには、上司と部下の信頼関係と適度な距離感が大事。4月から会社に新人が入ってくる人はランキングを参考に、頼られる先輩になれるようがんばってくださいね!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2013年2月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年03月18日に公開されたものです

SHARE