お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

微妙な相手と食事に行くとき、支払いはどうする?【男性編】

嫌いじゃないけど、好きでもない人と食事に行くとき、男性は食事代の支払いはどうしますか?

全額おごる 24.2%(36人)
多めに支払う30.2%(45人)
完全に割り勘にする 42.3%(63人)
少なめに支払う 0.7%(1人)
おごってもらう 2.7%(4人)

というように、割り勘派についで多めに支払う、その次が全額おごるという結果になりました。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

それはなぜですか? 具体的に教えてください。

全額おごる人の場合
●いいところを見せたい。(男性/未婚/31歳/営業職)
確かに最初のデートではいいところを見せたい気持ちもわかります。

●自分の気持ちを、少しでも相手に分かってもらうためです。(男性/未婚/35歳/サービス業)
お金以外でも表して欲しいものですが、その気持ちは嬉しいですね。

多めに支払う場合
●もし、相手が気にしてくれたら次の機会に繋げられるから。(男性/未婚/31歳/小売店)
次の機会まで見据えた意見。気にしてくれるような女性が相手だったらいいんですけど??。

●男としての見栄っちゅうもんがあるので。(男性/未婚/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
昔ながらの男らしい意見。こういうタイプの方と食事に行く場合は、女性としては相手の顔をたてることも必要ですね。

●せこくすると社内で何かと噂されそうなので口止め料としてとりあえず多めに払う。(男性/未婚/30歳/情報・IT)
リアルな意見。社内恋愛が多い環境にいらっしゃるのでしょうか。

完全に割り勘にする人の場合
●すっきりするから。(男性/未婚/44歳/アパレル・繊維)
確かに多く払っても少なく払っても、何かとしこりが残るのはわかる気がします。

●おごる必要はないと思う。(男性/未婚/31才/食品・飲料)
こちらの方は、気になる相手と食事に行く時には全額おごると答えています。やはり、男性は相手を口説きたいかどうかでお金を出すかどうか決める部分もあるようです。

おごってもらう人の場合
●何でもケチで通すのが私のやり方。(男性/未婚/33歳/芸術家)
なんてマイウェイな発言??。ある意味で男気すら感じます。

●好きではないから。(男性/未婚/37才/人材派遣・人材紹介)
好きじゃない相手にはビタ一文出したくない。こちらも正直な意見です。

と、それぞれ意見がありますが、一番多いのは割り勘という意見。精神的にも経済的にもあとにしこりを残したくない方が多いようです。

ちなみに私の友人は、「友達なら割り勘、恋愛関係なら場合による」という人が大多数。
性別のみならず、年齢や職種、キャリアによって経済状況は違うものなので、それぞれの状況に無理がない形でお金の割り振りをしている方が多いです。
しかし、結婚したカップルは、ほとんどが完全割り勘制にしています。
長く付き合いたいなら、金銭面でもお互いにフェアな関係でいたほうがいいのかもしれませんね。

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数149件(マイナビニュース会員:30代未婚男性)。
(文・三谷晶子)

※この記事は2013年03月16日に公開されたものです

SHARE