お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

好きな男性のタイプが一緒!? 「親子だなと思う瞬間」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

子どものころから一緒に暮らしてきた家族。普段は「似ていない」と思っていても、ちょっとした仕草や行動がうりふたつということもあります。働く女子たちに「やっぱり親子だな」と実感した瞬間について聞きました。



■好きな男性のタイプが一緒?(28歳/銀行)
「関ジャニ∞の錦戸君が大好きで、リビングで撮りためたビデオを見ていたところ、最初『いい年してアイドルの追っかけなんて』と言っていた母親もハマってしまった。好きな男性のタイプは一緒なんだな……と納得しました」

子どものころ「夢はお父さんのお嫁さん!」と言っていた女子なら、母親と好きなタイプが似ている可能性も高そうです。

■同じ失敗をしてしまう(30歳/貿易)
「携帯電話とテレビのリモコンをまちがえて持って出かけた母。『リモコンがなかったせいでテレビが見づらかった』と責めたけど、翌日、私もスマホとまちがえてエアコンのリモコンを持って会社に行ってしまった。家族からは『スイッチすら入れられなかった』と大叱責されました」

一日中さぞ寒かったことと思います。テレビのリモコンより悪質かもしれませんね……。

■タレント親子に似ている?(26歳/商社)
「子どものころから父親似だった私。大人になってから『似てる』と言われることはなくなったけど、先日父が『最近会社で関根勤に似てるって言われるんだよな』とポツリ。私も友だちから『関根麻里に似てる』と言われていたので、やっぱり似てるんだなーと再確認しました」

それぞれちがう場所で言われたのなら、よっぽど似ているのでしょうね。

■体質が遺伝!(29歳/IT)
「父と兄はお酒を一滴でも飲むと全身真っ赤になってしまう体質。逆に、私と母は人並み以上飲めるので、親戚の家に行ったときは私と母ばかり飲んでいてちょっと申し訳ない」

父母の中間を取って適度に飲める兄妹が生まれてくればちょうどいいのでしょうが、なかなかうまくはいかないようです。

■嫌いになる人が一緒?(22歳/商社)
「母親とドラマを見ていて、嫌いになる女優が一緒なとき。敵対視する女性が似ているのかな……と思います」

理由はさまざまですが、どうしても鼻につく同性の人っていますよね。母娘で同じ匂いをかぎとっているのかもしれません。

似ていないと思っていても。子は親に似るもの。お母さんから届く天然ボケなメールに笑っている人も、母親と同年代になるころには同じようなメールを子どもに送っていることもありそうです。あなたは両親を見て「やっぱり親子だな」と実感したことはありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]