お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

大人だからこそときめく! アラサー女子が共感する「恋愛漫画」5作品

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

昔は夢中になった少女漫画も、大人になると「さすがに主人公が高校生のキラキラ純愛系ストーリーには共感しきれなくなってきたなぁ……」という方、多いのではないでしょうか? 今回は、そんな働く女子のみなさんにこそオススメしたい、「大人が共感できるリアルな恋愛漫画」を集めてみました!



■『きょうは会社休みます。』(藤村真理/集英社)
「ベタ甘な初恋ストーリーなのに、主人公がアラサーOLという設定が新しい!」(27歳/IT)
「年下のふわっとイケメンな彼にキュンキュンします。こんな出会いがリアルでも舞いおりてこないかなぁ……」(28歳/出版)

彼氏いない歴&処女歴=33年の真面目系OLの主人公が、ひとまわりも年下の大学生と出会い、恋を経験していくストーリー。ゆるふわ系ながら、女心をガッチリと掴む21歳の年下彼氏にドキドキさせられっぱなしの読者が続出!

■『にこたま』(渡辺ペコ/講談社)
「ふとした日常の描写やセリフがとにかくリアル」(32歳/飲食)
「結婚や妊娠など、重ための内容ですが……。同年代なのでこわいくらい胸に刺さります」(28歳/金融)

交際9年・同棲5年のカップル「あっちゃん」と「コーヘー」の平和で穏やかな生活は、「浮気相手に子どもができた」というコーヘーの突然の告白によって崩れ去る……。三十路直前という年齢設定に、同年代層の支持も集まっているようです。

■『あなたのことはそれほど』(いくえみ綾/祥伝社)
「いくえみ綾の作品はいつも、『これ私のことを描いている!?』とドキッとするほど共感する」(24歳/アパレル)
「初恋の相手のイケメン男子と、やさしいけれどぱっとしない夫のそれぞれの絵がリアル……」(30歳/メーカー)

主人公の「美都」は、小中時代に想い続けていた初恋の相手「有島くん」と偶然に再会し、互いに既婚ながらも関係を持ってしまう……という不倫を描いた作品。歪んだ形の恋愛や、人間のエゴを細かい観察眼で描き出したストーリーに、ゾクリとさせられる人が多いのかも。

■『クローバー』(稚野鳥子/集英社)
「社内恋愛といえばこの作品!」(30歳/銀行)
「実際に上司と恋愛していたことがあるのでかなり共感……。全24巻、一気に読み切りました」(27歳/証券)

OLとして働く主人公の「沙耶」と、エリート上司の「柘植(つげ)」の社内恋愛を描いた作品。オフィスラブものの王道が読みたい人にオススメです!

■『ハッピー・マニア』(安野モヨコ/祥伝社)
「安野モヨコの作品は、テッパン!」(25歳/教育関連)
「笑えるのに、しっかり恋愛観・結婚観の本質を見抜いている作品」(34歳/出版)

恋愛中毒で肉食女子、破天荒なヒロイン「シゲカヨ」の理想の恋人探しについて笑いをちりばめて描いたラブコメ・ストーリー。ちなみに、同じく安野モヨコ作品の『働きマン』(講談社)も、働く女子のバイブルに挙げるファン多数でした。

恋に恋していた少女の時代とはちがって、酸いも甘いも経験してきた大人だからこそ共感できるストーリーってありますよね。漫画から恋愛や仕事のヒントをもらいながら、さらに人生経験をつんでいきたいものです。あなたはオススメの「大人が共感できる少女漫画」、ありますか?

(のでこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]