お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ライターが2週間挑戦「目指せ-2kgダイエット」

牧田先生「ほぼ目標達成ですね、おめでとうございます! 2週間、よくがんばりましたね」

操「ありがとうございます! 今までのダイエットは、がまんの反動でドカ食いし、そこからヤケになってしまって……というパターンが多かったんですけど、この2週間は、食べ過ぎても“糖質を抜いているから大丈夫”、と思えたので“がまん”している意識がありませんでした。ほぼ毎日お腹いっぱい食べていたので、空腹感は少なかったんですけど、やっぱり無性に炭水化物や甘いものが食べたくなるときはありました~」

 

牧田先生「ブドウ糖は生命の源ですから、人間はできるだけ体に貯めておこうとします。今まで食べていた量を減らせば、過多に欲求するものなんですよ」

操「そのときがまさに、糖質切れの体が脂肪を燃やそうとしている状態だったんですね。その後すぐに体重が減ったので、“もっとがんばろう!”って続けられたんです」

牧田先生「そう思えたなら、大成功です。操さんの言う通り、「プチ糖質オフダイエット」は糖質を夜だけ控えればほかはがまんしなくてよいので、マラソンのようにゆっくりマイペースに、そして確実に続けられるダイエットです。大幅なダイエットをしたあとの体重維持にもいいですよ。美肌やアンチエイジングの効果もあるので、ぜひ引き続き生活習慣に取り入れてくださいね」

操「そういえば、やせただけじゃなく体の調子もよくなったし、血行がよくなったのか肌が明るくなったと言われました。美容にも効果があるならぜひ続けたいです! 先生、ありがとうございました!」

次ページ【気になるQ&A! フルーツの糖質って実は問題あり?なし?】

次のページを読む

SHARE