お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代独女に失敗は許されない!? バレンタイン直前チェックリスト

さて、先日は、周囲の男女に理想のバレンタインについて伺いました。その話から総合した、バレンタインチェックリストをまとめてみました!

1.甘いものは好きかどうかを事前に確認
男性で甘いもの嫌いの人は本当に食べません。せめて、それぐらいは確認をしましょう。

2.彼に気持ちの準備をさせてる?
サプライズが好きな男性もいますが、あまりにも唐突すぎると引くという意見も。事前にそれとなく「好き」オーラは出しておきましょう。 

3.バレンタイン当日の彼の予定は?
賞味期限が短いトリュフなどを用意したのに、彼が出張だったりしたらすべてが無駄に。近辺の予定は聞いておくこと。
なお、当日渡せない場合は事前かもしくは郵送で渡して。14日以降だと残り物だと思われる可能性があります。

4.凝ったチョコレートは渡すな!
ローズマリーやペッパーやガーリックなど面白いフレーバーのチョコレートが女性は大好きですが、男性にはまずゲテもの扱いです。男性は基本、味に対しては保守的。ふつうのチョコレートを渡しましょう。

5.手作りは自分の腕を見極めてから。
繊細な温度調整が必要なチョコレート菓子は素人が本当においしく作るのはかなり難しいです。ムリに手作りするより、おいしいチョコレートを買ったほうが喜ばれる場合も。どうしても作りたいなら、ブラウニーなど比較的簡単なものにしたほうが無難です。

6.ホワイトデーには期待するな!
男性は、ホワイトデーのことなどほとんどが忘れています。見返りを期待し続けていると自分も疲れるので、渡す際は期待しないほうがいいでしょう。

以上が、私の周囲の意見を総合したバレンタインの注意点です。恋愛イベントで気持ちが盛り上がるのはわかりますが、バレンタインは相手に喜んでもらえなければ意味がないもの。
気を付けるべき点を踏まえて、今年のバレンタインを楽しんでくださいね!

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年02月12日に公開されたものです

SHARE