タンパク質がポイント! “ゆるゆる糖質オフ”な間食レシピ
“ゆるゆる糖質オフダイエット”において間食が重要であることは、第1回目でお話した通り。では実際に何を食べればよいのでしょうか? ダイエット外来の内科医として活躍する関由佳さんに、おうちで簡単に作れる間食レシピを教えてもらいました。
女子にうれしい栄養素がいっぱい ジンジャー豆乳
作り方
材料(ひとり分)
- 豆乳 200ml
- ジンジャーパウダー 適量
- はちみつ お好みで
(1)小鍋で豆乳をあたためる
(2)(1)をマグカップに入れ、ジンジャーパウダーと少量のはちみつを加える。
Dr.YUKAのココがポイント!
豆乳は良質なたんぱく質なので、積極的に取りたい食材です。あたためることで満足感が増し、心も身体もホッとする一杯。今の季節にぴったりです。
間食以外にも使い方いろいろ! 簡単味付け卵
作り方
材料(ひとり分)
- 卵 2個
- しょうゆ 10ml
- みりん 5ml
- 酒 5ml
- しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
- 水 適量
(1)ゆで卵を作る。小鍋に水を張り、卵を入れ、火にかける。
(2)ジッパー付きの食品保存用の小袋に、しょうゆ、みりん、酒、しょうがを加え、卵が浸る程度の水を加える。
(3)冷蔵庫で1~2日置いて、味がしみたら食べごろ。
Dr.YUKAのココがポイント!
卵は良質なたんぱく質。小さなタッパーに入れて会社に持っていって。そのほか、サラダに入れたり、メインの付け合せや、ハムと一緒にふすまパンにサンドするなど、使い道がたくさんあって便利。