お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「みなさま」を「みなちゃま」!? 恥ずかしい言いまちがい&勘ちがい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

筆者は昔から「カルボナーラ」を「カルボラーナ」、「ビートルズ」を「ビーグルズ」などと言いまちがえてしまうそそっかしい子どもだったのですが、大人になってから言いまちがえると、周囲から恥ずかしい奴というレッテルを貼られることがあります。働く女子たちに、うっかり言いまちがえてしまった言葉を聞きました。



■のっけから大失態!(28歳/メーカー)
「会社のイベントの冒頭で、『みなさま、本日は……』を、『みなちゃま、本日は……』と言ってしまった」

場が和んだなら、結果オーライ?

■待ち合わせ場所が……(27歳/IT)
「友だち数人と待ち合わせ場所を決めたとき。ファミレスの『びっくりドンキーにしよう!』と言うつもりが、『ドン・キホーテにしよう!』と言ってしまいました。当日、びっくりドンキーに行くと誰もおらず、みんな日用雑貨店のドン・キホーテ前で待ってくれていたそうです」

まちがっちゃいけない場面でまちがうと大変です。

■一生懸命さは伝わるけど……(25歳/広告)
「新人が電話でクライアントに『どうも、すみませんでした』を繰り返したあとに、『どうも、ありがとうございませんでした!』と言っていた」

横で聞いているだけじゃなく、ちゃんと教えてあげてください。

■アクションスターの名前が……(26歳/商社)
「有名な俳優の名前をど忘れしてしまったとき。友だちと『だれだっけ、あの有名なアクションスターで……』と話していた際、大声で『わかった! ジャーキー・チェンだ!』と言ってしまった」

なんだかおいしそうな名前ですね。正しくはジャッキー・チェンです。

■薬は薬だけど(28歳/IT)
「足を怪我して化膿したとき。傷口を見た友だちが『あの薬がいいよ! ボラギノール!』と。正しくは『オロナイン』でした」

同じ塗り薬だけど、ボラギノールは痔の薬です……。

■夫婦漫才?(28歳/メーカー)
「テレビに出ているデヴィ夫人を見た母が『この人、デビル夫人でしょ?』とひと言。すかさず父が『ちがうよ、メデ夫人だよ』。遠ざかっているよ!」

このおふたりだけだと、なかなか正解にたどり着けなさそうですね。

筆者はほかにも『ストイック』を『ストック』などとまちがってしまうのですが、よくよく考えると、カタカナが苦手だということがわかりました。もしかしたら人それぞれ、苦手な言葉や語呂があるのかもしれませんね。あなたは、言いまちがえて恥ずかしい思いをしたことはありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

※この記事は2013年01月18日に公開されたものです

SHARE