お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエット? 貯金? 毎年、挫折してしまう目標

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

新年を迎え、気分も新たに今年の目標を立てる人も多いのでは? でも、「今年こそは!」と思って立てた目標でも、途中で挫折して達成できなかったことってありませんか? そんな、毎年立てているけど達成できない目標と、達成できない理由について、働く女子に聞いてみました。



■ダイエット
「食べるのも飲むのも料理も好きだから無理。でも、夏に彼氏とプールに行きたいから今年こそ……!」(24歳/不動産)
「雑誌に載っているストレッチを実践してみるけど、今日はお休みでいっか、と一日サボッたら最後。二度とやりません」(29歳/電気)

もっとも多かったのがダイエット。おいしいものの誘惑に抗えるようにならないと、いつまで経っても目標は達成できない!?

■部屋の片づけ(29歳/アパレル)
「年末に大掃除をして、今年こそキレイに保つ! って思うけど、1カ月もすると散らかってる。たぶん、面倒くさがりなのが原因です。洗濯した服とかすぐにしまえばいいのに、次着るときに取るのが楽だからという理由で山積みにしたり……そういうのが原因かと」

今、思わず頷いてしまった人は、まずは取り込んだ洗濯物をその場で畳むことからはじめましょう。

■脱アイドル(27歳/教育関連)
「某アイドルの追っかけを卒業すると決めたものの、新年1週間で挫折。だって、近所でロケをするなんて聞いたら、行かないわけには……!」

好きなあの人に会いたい欲求は、なかなか抗いがたいものがあります。

■禁酒(30歳/広告)
「1週間に一度は休肝日を作るという目標を立てたものの、休肝日! と決めた日に限って友だちに偶然会ってしまい、一杯ひっかけてしまう。そんなこんなで1カ月に一度休肝日を設けられたらいいほうです」

今年は、1カ月に二度、休肝日を作るということでどうでしょうか。

■貯金(25歳/メーカー)
「毎月2万円貯金をする! と目標を立てるのに、バーゲンだ旅行だと、つい使ってしまいます。年間24万、そして10年で240万貯める、という目標は幻のまま……」

中には「両親に毎月預けて強制的に貯金」(28歳/医療)という人も。とはいえ、大人ですし、自分で貯金できる人になりたいところ……。

これから目標を立てるという人は、まずは去年の反省からしてみるといいかもしれません。去年挫折した経験を踏まえ、どうすれば達成できるかまで思案すれば、きっと充実した1年が過ごせるはず。あなたはもう今年の目標を立てましたか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2013年01月07日に公開されたものです

SHARE